日経BP社さんの取材

今日は日経BP社さん

日経トップリーダー編集部さんの取材がありました。びっくり

 

 

日経BP社さんはこちら

日経トップリーダーさんはこちら

 

 

遠路はるばる東京より 来社

聞けばライブドアの堀江社長さん

楽天の三木谷社長さん

サイバーエージェントの藤田社長さんなどの創業期や

 

良い意味で変わった有名どころですと

岐阜の未来工業の山田社長さん

東京のエーワン精密の社長さんなど

※記事がカンブリア宮殿の元になったようです。

とても幅広い取材実績を持って見える方でそれはそれは広い知見をお持ちでした。 爆笑

 

 

ウチなんかが取材を受けてよいのだろうか?と思いましたが、とにかくどちらが取材か分からないくらい色々な話を聞かせて頂きました。びっくり

 

それぞれの会社の経営者さんの考え方、

物毎の進め方などを大変面白く語って頂きました。

 

経営者によってタイプがあり、

銀行などの外部資本でどんどん投資するレバレッジ型※レバレッジはテコの原理の意味です。

無借金を目指し利益重視で自己資本比率を高める強化型

税金をいかにすくなくするかを極める税務効率型

アイデアで勝負するギャンブラー型

などタイプが色々あるようです。笑いころげ

 

ぼんやりとはわかっていてもあらためて言葉にすると体で理解できるので面白いです。爆笑

 

最期は名残惜しかったです。

さてさて本題の取材は、主に計数管理等をどのように行っているのか?

ということを中心に話を進めて行きました。それぞれの会社の強み等でこういった部分が御社の強み!という指摘をもらい、あぁなるほどと再確認できた次第です。外からの意見というものをドンドン取り入れて行きたいと思っています。天使

 

日経トップリーダー 本屋さんで見かけたら是非手にとって見て下さいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)