工場のIOTにむけてツールセミナーに参加した件

おはようございます。


我々トマト工業は、

中国から仕事を取り戻せ。

 

ということでIT、IOT、クラウド、プログラミング、ロボット、3DCAD、シーケンス制御


の学習をすすめています。

 

関市はものづくりの町であり、

最近ではここにIT、IOTのウェーブがこようとしています。

  

インターネットオブシングス。

モノをインターネットにつなげると言う事なのですが、工場の加工機をインターネット化するものです。
 
 

今、全国区となりそうなのが、関市の大野ナイフ製作所さんで、

トップページ

若手のプロジェクトチームによって社内でIOTの見える化やロボットなど先端技術をつかったものづくりが

全国的に有名になりつつあります。

 

2020年、全国中小企業300選です。

 

我々も負けてはいられない!!ということでIOTをすすめる必要があります。

また我々が目指す、


”管理をしない管理”

にむけても開発ツールの製作をすすめているところです。

 

関市は、ものづくりの町なので、工業に対する支援策がめちゃくちゃ豊富です。

 

関市の刃物は、メーカーを頂点とする協業体制でなりたっていることから、どちらかというと

相手を蹴落とそうというよりも、協働で成長していこう。

という想いが強いようです。

 

そんなバックグラウンドから、関市商工課さんのセミナーで、IOTツール実践セミナーが開催されました。

 

ソフトピアジャパンさんと商工課のタッグで、

DP3の南先生がきてレクチャーしていただきました。

 

一部はんだごてを使いながら、フォトトランジスタ(またはリードスイッチ)による、IOTハードの製作

それに、南先生が開発したMIOTOサーバーを使った遠隔管理の方法、

https://mioto.dp3.jp/

マイクロソフトPOWERBIをつかった見える化の方法など、1日のセミナーとしてはありえないくらいの内容でした。

この手法があれば、大手の資金力がなくても、工場をIOT化し付加価値をたかめていくことができるのではないか!!

と感じました。

 

いままで受けた中で一番素晴らしいセミナー、しかも無料という。

 

必ずこの知見を生かして、そして我々が成長することで、地域を雇用や設備投資で良くしていけたらいいな。

と思いました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)