寮環境を整備せよ❢❢ 緊急 リフォームの記録 【寮規則テンプレート無料配布】

カンボジアからの実習生たちのためにDIYリフォームに挑戦!

 

どうもこんにちは、まぶちですよ。

 

今回は、我が社のカンボジアからの実習生たちのために行った

 

DIYリフォームの様子をお届けします。

実習生たちは遠くから来て、慣れない環境で頑張ってくれているので、少しでも快適な住まいを提供したいという思いで、このプロジェクトをスタートしました。

きっかけ

事の発端は、

「社長、リョウがキタナイです❢❢」

との報告がありました。

 

 

(掃除しろよ❢❢)

 

といいたいのを直前まで抑え、

 

会社としてガッツリリフォームを行いました。

 

また、今回の気づきをもとに、日本では、

 

掃除をすることで、キレイな環境を実現している。

 

ということをこんこんと説明しました。

 

 

以下

衝撃画像がつづきますので、注意!!

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクト開始

リフォームの必要性を感じた私たちは、すぐに計画を立て始めました。しかし、予算の制約もあり、プロの業者に頼むのは難しい状況でした。そこで、DIYリフォームを決意しました。社員全員で協力し、寮を一新することにしました。

 

現状このように、ゴミをためこみ、異臭が発生しておりました。

準備段階

まずは、寮の現状を確認するために、現地を訪れました。壁にはシミがあり、床は傷だらけ。キッチンやバスルームも古びており、修理が必要でした。改善点をリストアップし、必要な材料と道具を揃えました。ペンキ、床材、工具、掃除道具などを用意し、いざDIY開始です!

 

異臭の原因は他にもあり、このように、フタを開けっ放しにするため、臭いが充満、これが多くの虫を引き寄せてしまいました。

またフローリングであっても土足で歩き回るという行為により、大変な状況でした。

基本的に一切掃除をしない。という部分もあり、急遽改善が必要になりました。

冷蔵庫は一人一台もあるのですが、効率的に使ってるとは到底言い難い状況。

玄関には、服が大量に山積みです。

 

玄関を個人のウォークインクローゼットに。

推定200着!!

(叶姉妹か❢❢)

 

  

とにかく自作の家具が多く、これがものを溜め込む原因となってしまっていました。

炊飯器は一人一台あり、電気代の浪費もものすごい状況。

 

 

喫緊の課題になりました。

 

大掃除5S

まずは整理整頓、片付けるのではなく、いらないものを処分する。

ということです。

 

会社をあげて整理に取り組みました。

 

トラック3台分のゴミがでてきました。

 

 

床下の湿気対策

床から湿気があがってきていたので、これを改善しました。

孔を10箇所以上開け、ファンを設置しました。

また湿気を見れるように湿度計を設置

 

床下から大量の水が噴出しました。

 

 

壁の張替え、ペイント

最初のステップは、壁の張替えでした。

 

このように、カビだらけの状況。

派遣できていた器用なルーカスさんに作業をしてもらいました。

明るい色を選んだことで、部屋全体が明るくなり、まるで新築のような印象に。

 

床の張替え

次に取り組んだのは、床の張替えです。古い床材を剥がし、新しいフローリング材を敷き詰めました。作業は思ったよりも大変でしたが、皆で協力し合いながら進めました。特に、細かい部分の調整には苦労しましたが、最後には見違えるような仕上がりに。

 

キッチンの改善

キッチンムも大幅に改善しました。

 

面材を工場で製作し、天面を張り替えました。

 

調味料入れを設置し、臭いのあるものは、フタ化しました。

 

 

 

 

最後の仕上げ

最後に、インテリアを整えました。WIFIを引き直し、回線速度を改良、彼らが日本での生活を楽しめる環境を作りました。

 

最低限のものしか持たないように、家具の制限を設けました。

寮の規則を設けましたので、ネットで署名できるように改善。

全員から署名をもらいました。日本語版、英語版ありますので、テンプレートとして配布します。

海外実習生向けの寮規則(日本語)

Regulations of Dormitory(English)

 

 

まとめ

今回のDIYリフォームは、社員全員が協力し合い、実習生たちのために尽力したプロジェクトでした。彼らが快適に過ごせる環境を提供することで、会社全体の雰囲気も良くなり、士気も高まりました。今後も、実習生たちをサポートし続け、彼らの成長を見守りたいと思います。

今回のリフォームは、私たちにとっても大きな学びとなりました。DIYの楽しさを実感するとともに、仲間と協力することで、どんな困難も乗り越えられることを再確認しました。これからも、社員全員で力を合わせ、会社の発展に貢献していきたいと思います。

皆さんも、DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?新しい発見や喜びが待っているかもしれませんよ!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)