嫁さんと川辺町ロング?ライド

さて、今回は土曜に引き続き川辺町にでかけます。

嫁さんもTREKのロードバイクを購入して以来、

犬山方面37km

可児方面44km

と距離を伸ばしてますので、

いよいよ50km超えも近いか?
P1280206

と思いつつなかなか行けなかった、マッシュカフェさんと元気があれば御嵩方面もいいかな。

などと思いつつでかけました。

ルートは富加の田園風景を超えて、蜂屋町へ、その後山の上町をとおり、

川辺に降りてくるルート。

やや山岳系ですので、気合が必要ですね。

富加では、車の邪魔にならないように田園地帯を抜けていきます。

左手に梨割山、加治田城跡を望みながら田園地帯を突っ切ると日頃のストレスも一気になくなるようです。

蜂屋も今回は裏道を抜けて行きました。

その後美濃加茂インターの近くから本格的な山岳に入ります。

山岳というか、坂が続く道なんですけどね。

美濃加茂市山之上町

その名のとおり、小高い丘の上に築かれた町です。

なんといっても蜂屋柿や、梨、ぶどうなどの果樹園がたくさんあり、ちょっとした高原みたいになってます。

というわけでインターの辺りで結構な坂が出てきました。

長男がロケットダッシュで向かいます。

張り切ってますね。

嫁さんも軽いペダルで脚もつかづに到着。

ここから坂を幾つか超えると、いよいよ山之上の果樹園が見えてきます。

ここから景色の良い所を超えて坂を一気に降りると、マッシュカフェさんが見えてきました。

P1280190

P1280192

パークサイド・テラスとあります。

今回はテラスの方でモーニング。

透明なアクリル?ガラス板が貼ってあるので、風が来ないです。

こんな季節は最高ですね。

P1280198

さて、正面に見える山が白山になり、

右側の小高い山が馬串砦跡になります。

P1280199

景色最高なマッシュカフェさんで一服。

写真のとりようが下手で、良さが全く伝わりませんが、大変オシャレですね。

P1280203

カフェ・オ・レです。

P1280204

私はコーヒを一杯。

P1280206

このジャム、果肉がゴロゴロしててとてもおいしかったです。

下地にバターがぬってあるんですねぇ・・・

朝ごはん抜いてますので、全く嬉しい限り。

P1280207P1280208

外観はこんな感じ。

P1280209
向かいの公園で遊んでいると、

上の方から嫁さんに呼ばれました。

聞くと、道を聞かれたみたいです。

なになに・・・

と思って聞くと、

年配のご夫婦。

”八坂山ってどこにあるんですかねぇ・・・中川辺から来たんですが、わからなくて。”

と言う事でした。

”昨日登ったとこやん!!”

ということで、地図にある大谷公園を案内しました。

まさに昨日ふらっと立ち寄って、実際に行かなければわからなかったと思います。

不思議な事ってあるんですね。

いやいや喜んでもらえて光栄ですね。

どろんこになった甲斐があるってもんですね。

P1280210P1280212

ひとしきり公園で遊んでいます。

P1280213P1280214P1280216

TREKLEXASも絶好調のようですね。

ハンドルが少々下がり気味ですな。大丈夫かな。

振動吸収性が良いのか、あまり体が痛いとは言いません。

P1280217

さて、川辺方面に向かいます。

小高い山の上がちょっとハゲ山になってますが、あそこが八坂山出丸跡です。

少し上に登ると本丸跡になります。

こちらからはみえないよう。
P1280218

川辺の国道に出てきました。

正面が中川辺の駅方面です。
P1280222P1280226

商店街に入って、橋を渡ろうとすると、

嫁さんが

”もう帰りやろ!体が冷たくなってきた。”

といいます。

仕方がないので、美濃加茂方面に向かい、

平坦路コースで帰ることに。
P1280227

綺麗な飛騨川を望みつつ帰路に着きました。

合計33kmのロング?ではないライドでした。

その後中池公園まで走って、周回をし帰ってタバタで合計58km走りました。

このくらい走らないと走った気がしないですのでね。

来週は関シティマラソンがあるので、距離はしれませんので。

というわけで今回はちょっと短かったですが、プチライドを楽しむ事ができました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)