叱られました。2016


sekideitiban

こんにちは。

最近

ちょくちょくスラムダ◎クの画像がでているね。と言われましたが、

かの吉幾三の名曲”おら東京さ行くだ”

舞台になったことで有名なこの津保谷でも
※冗談ですよ。

昔中学校ではバスケットが流行っておりました。

当時は

みんながみんな、バスケットシューズ通称バッシュを履いてましたよね。

basssyu

そんな中一人だけ

穴の空いた安物カンフーシューズを履いていた

”まぶち”でございます。

皆様お元気でしょうか。

以前からブログの添削者にいろいろアドバイスをいただいていることは

皆様もご存知かと思います。

前回のブログの内容で
※問題のブログ

”あんた、いいかげん

ヒャッホーとかワハハとかやめなよ。

一応会社の公式ブログなんやから!”

”会社の公式ブログが

自転車とハゲネタって。”

と叱られましたよね。

というわけで今回猛省をいたし、

今回は、100%純度の高い仕事の仕事による仕事だけの話をしたいと思います。

と、その前に今日は

自転車で通勤し、昼から関信用金庫さんの本店、

いわゆる関で一番高いビル。通称”関のランドマークタワー”

に行ってまいりました。

sekideitiban
これが関で一番のタワーでございますよ。

昼の13時30分からですので、

昼一ロードバイクで会社をでます。

自宅まで約20km、セキシンさんまで約5kmといったところです。

帰りは、基本的に下り勾配の続く高速巡航コースです。

前日は、全力で帰るものの、12km地点のファミリーマートで心拍が続かず、あえなく沈没。

今日は、会社をスタートすると、脚が回る回る。

今週すでに月、火、水で3回通勤120km走ってますが、

調子がいいんですよ。板取川ライドがよかったんでしょうか。

昼間で気温が高いというのもポイントですね。

冬は脚が冷えるのと、空気密度が高いので、速度が出ません。

今回は

大台をちょくちょくクリアします。

ポジションは、STIから 飛び出る触覚に、

親指を挟む走法

いわゆる

TTT巡航=ティアグラ・タイム・トライアル巡航”です。

津保谷ルーラーの基本形態ですな。

もちろんずっとエアロポジション。

脇を閉めてお腹の中に入る空気を減らすことがポイントです。

体勢を低くします。

体がカツブシくらい堅いので体勢の維持が大変なんですよね。

それでもなんとか12km地点、ファミリーマートまではこぎつけます。

心拍は常時160オーバー。

157以上で理論上は乳酸がたまるはずですが、

クリテリウムレースでは心拍数170以上が常用ですので、そんなことも言ってられませんのでね。

ケイデンスは95回転位が平均。

というか、SPDペダルではなく、革靴です

しかしなぜか脚が回り、スピードがぐんぐん上がります。

SPDクリッカーシューズはソールが柔らかいので、パワーが逃げているのかもしれませんね。

kurika

ガッチガチの革靴の方が早いとは・・・

また津保谷から吹き下ろす強力な風が後押ししている可能性が高いですね。

結局12km地点であきらめようとしましたが、

いいペースできてたので、そのまま走り続けます。

結局今までの新記録

平均32.3km/hを大幅に超える

平均34.6km/hという平均タイムで家に着きました。

合計所要時間33分05秒。

会社から家までの時間です。

盛りこぎしてきたので汗だくで、シャワーを浴びて着替えざるを得ず、

自転車でセキシンさんに向かいます。

セキシンさんで中小企業施策活用セミナーと、中小企業税制セミナーがあったためでございます。

sekideitiban

盛りこぎした後の中小企業施策は本当にキツイ。

なんたって名前が、

ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金

とかはまだいいほうで、

中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業とか

中小ものづくり高度化法に基づく特定ものづくり基盤技術12分野とか

中小企業・小規模事業者海外展開戦略支援事業とか

戦略的基盤技術高度化連携支援事業シーズ活用研究開発事業

なんか

寿限無かよ!!

とツッコミたくなりますよね。

だいたい実施機関からしてあの、

ちゅうしょうきぎょうきばんせいびきこう
中小企業基盤整備機構だったりしますからね。

年賀状書いたら腱鞘炎になりますよ。

よくこんな、画数多い字を集めたな!と関心しますね。

一体何画何でしょうか?

中部経済産業局の方が見えての活用セミナーでした。

いわゆる”ものづくり補助金”などについての傾向と対策ですね。

今日本では、消費増税を実現するために、GDPをむりくり上げる必要があります。

そのために、こうした設備投資系へのお金が大量に出ています。

我々企業は

税金は払いなさいよ!最優先だぞ。

毎年、売上を上げつづけるんだ、

あ、利益も忘れずにな。

アベノミクスだぞ、従業員の給与は上げ続けるんだ。

社会保険料は毎年あがるぞ。福留の年俸くらいにな。当然だろ。

”金正恩の体重と中国の軍事費と社会保険料”ということわざがあるだろ。

なんかケガがあったらすぐに労基が乗り込むぞ。

税金の徴収については、税務署に任せとけ。得意なんだ。


徹底的にしぼりとるからな。取るのは得意なんだ。使うのはざるだけど、

あ、借り入れの担保は代表の個人資産でな。

スペランカーかよ!というような無理ゲーですが、

国の経営というのはいいですね、

個人の税金上げて無理やりお金を回して景気上がったワーイ。

ですから。

大企業の法人税率(800万をこえる所得)は平成元年の37.8%から25.5%、さらには23.2%とどんどん下がっていますね。

あれ、お金足りないんじゃ?

なんでなんでしょうかね。

さらに実効税率とは別に販売促進のための税金が大量に使われてます。

どちらかというと自動車や家電など大手企業に対する減税、

補助金などが一番ボリュームゾーンかとは思いますが、

中小企業に対しては、こうした個別の措置が取られているのです。

というわけで、最初のセミナーではそのような傾向と対策を。

大変参考になりました。

後半は、税制ですね。

中小企業の税制は

中小企業投資促進税制

通称”中促”

生産性向上設備投資促進税制

通称”生促”(こんな風に呼ぶのかな?)

の二本立て。

こと中小企業においては、

160万円を超える機械の設備投資に対しては、

中小企業投資促進税制が。

建物、建物付帯設備など120万円を超える設備投資に対しては、

生産性向上設備投資促進税制が適用できます。

中小企業投資促進税制は中小企業の機械投資向け

生産性向上設備投資促進税制は大企業または、中小企業の備品、建物関係向けにできます。

中小企業のみサーバー代、ソフトウェア代も適用できます。

機械メーカーの申請書が必要となります。

生産性向上設備投資促進税制は、

A類型、B類型にわかれており・・・・

わかりにくいので、マックのAセット、Bセットのようにどちらかを選ぶことができます。

受けられる税額控除等は同じですが、取得方法が2種類あるということです。

Aセットは、ハンバーガーにポテトのS・・・

ちがった、

Aセットは、メーカーから先端設備の証明書をもらう必要があります。

Bセットは、投資利益率が5%以上となる投資計画を機械購入前に創る必要があります。

税理士さんなどにお願いすれば適当に作ってくれる可能性が高いです。

 

違いは、Aセットは年末の申告前に行えばいいのですが、Bセットは機械購入前ですので、注意が必要。

 

特に問題なければ証明書をメーカーに発行してもらえるAセットで押し切ればいいと思います。

※分からない場合は、mabutaro1015@yahoo.co.jp までご連絡下さい。かみ砕いて説明いたします。

大事なのは、

催促を忘れると一生督促できません。

ということ。

まったく

逆だとどこまでも取り立てて来るんですがね。

頭使いますな。

あー頭が禿げ上がるわ。

kemone

レパゲルマニウムが配合されていて、
胎内に酸素を運んで、
効率よくエネルギーに変えてくれます。
水溶性有機ゲルマニウムとして今、注目の成分です。

レパゲルマニウムが水溶性有機ゲルマニウムに・・・レパゲルマニウムが水溶性有機ゲルマニウムに・・・レパゲルマニウムが水溶性有機ゲルマニウムに・・・

このあたりちゃんと調べとかないとね。

さーて、今週末のまぶち家は、

sazae

川辺にカフェ・サイクリング!!

うっひょー毎日楽しいヒャッホー!!

HOMURANKYUUNO


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)