加工棟ができました。生産能力アップにむけて

DSC_0953.jpg

工場始動!


工場棟ですが分棟も含めて完成しました。

まる1年ほどかかってしまいましたね。

正面もアスファルトが入って動線もしっかりできてくると思います。

カット加工については遅れが生じていたので、お客様対応を優先し、カット加工機の稼働を優先的に行っっていきたいと思います。


○働き方改革に伴う改善

旧来は仕事はどれだけあろうが一旦全部うけて自社で製造をしていこう。というスタンスでした。
しかも超小ロット多品種のため、加工予定が跳ねると生産量も跳ね上がるというジレンマをかかえていました。

そこにもってきて働き方改革が直撃し、週45時間規制が入りました。

それまでほぼ1年を通して140-150時間という残業を行っておりましたが一気にこれを規制することにしました。

ただそうすると繁忙期の受注に対応できなくなるので協力工場さんと協業するという方式に変更していきました。

コア業務であるフレキシブルボード、石膏ボード、ケイ酸カルシウム板などの難加工材はトマト工業で、その他の木質系合板、MDF、パーチクルボードなどは外部へということで協業体制をとっております。

生産量を増加させていきたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)