中小企業の経営会計

前職では【経営は経理と営業だぞ!】なんて言われましたが、経理とは非常に重要なものだと思います.

 

ウチの企業ももうすぐ決算期です。

 

正直去年の決算が悪かったので、今年どうなるか、とても不安でした.

 

今年は去年よりは大幅に回復しているためとても楽しみです。

 

大事なお客さまと会社みんなの頑張りがあったからだと思います.

 

 

今年の経営実態もホームページである程度公表しようと思います.

 

 

今年から毎月の記帳業務をこれまでの現金主義【売掛金、買掛金の記帳を省けるので、記帳がやりやすい】→発生主義【売掛金の処理を増やしました.】へとむりやり変更させました.

 

経理からは当然批判の声がでましたが、それでも良く対応してくれました.

 

 

現金主義から発生主義へと変えたことで、よりその期の経営実態を正確に推し量れるようになりました.

 

 

これはとても大きいです.

とくに新しい事業がその期でどれだけ貢献しているか、すすめるべきか、引くべきかの判断材料になるのです。

 

決算書は税務署へのただの提出書類とするのはもったいないですよね.

 

パソコンの記帳ソフト【弥生会計・プロフェッショナル】を使っていますが、

損益分岐点分析

各種指標の分析

 

などができてとても面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマト工業株式会社

http://tomatokogyo.com/

FRP素材屋さん

http://www.frpsozai.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

結婚式2次会

次の記事

トイレの増設