グラフィックボード増設・グラボ/ビデオカード・EL1352−F22C

いつもITExpertさんに教えてもらってメモリを増設していますが、今回はグラフィックカードを増設します。

 

3DCADを導入したのですが、グラフィックカードが無いため、非常にカクカクします。

 

基本ド素人なので

いきなりやって会社のパソコンが壊れるのはイヤなので、

とりあえず自分の家のパソコンに増設。

人柱ですね!

 

お金がないのでとりあえず安いグラフィックカード?を増設。

3,500円くらいです。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1419

 

自分の家のパソコンは

イーマシーンズ製

EL1352-F22C

http://kakaku.com/item/K0000233071/

本体で35,000円ととても安いパソコンです。

 

アスロンのデュアルコアというすごそうなCPU

Windows7

 

ウインドウズのインデックスエクスペリエンスは

P1320048

プロセッサ6.1

メモリ5.5

グラフィックス3.5

ゲーム用グラフィックス3.2

ハードディスク5.9

合計 24.2点・合計して良いのかな?

 

 

付属の説明書にはグラフィックドライバをアンインストールしてくれ

と書いてありますが、ウチのパソコンはグラフィックがオンボードのこれしかないので、アンインストールしたら画面が移らなくなるのでは???という素人考えから今回?はアンインストールなしの方向で

 

さていよいよ増設です。

P1320016

玄人志向というなにやら怪しげな商品。

怪しい顔が写っています。

金物に触れて静電気をよく除去します。

P1320019

フタをあけました。

上の方にある白いテープのしたの黒いソケットがどうやらPCIExplless×16スロットのようです。ここにさっきのグラフィックカードを増設します。

P1320023

ところがケース後ろのフタが開口してないために干渉してしまいます。

そのため、無理矢理ドライバーでコジあけて撤去します。・・・大丈夫か・・・

P1320020

ドライバーを差し入れ、テコの原理です。

永谷園のお茶漬けの袋のように点線仕様に成っているので、パチンパチンと取れます。

 

まさかグラボ交換で金物をいじるとは夢にも思いませんでした。

 

下の基盤を傷めないように注意してやる必要がありますね。

P1320029

 

P1320036

また問題が発生!

ビデオカードに付いているスチールのソケットが長すぎて入りません。

そのため、付属のロープロファイルというソケットに付け替える必要があります。

 

右の長いものが元々付いていたソケットです。

これを右の二つのソケットに付け替えます。

付け替えは六角またはペンチが必要ですが、ないのでとりあえず

(はさみ)で代用します。

※嫁さんごめんね 

 

P1320037

とりあえず無事?につきました。

ソケットに差込みました。

ソケット部分の金色の所は空冷用のファンが付いていますが、

本体に近すぎます!大丈夫か・??

 

本体が有孔仕様になっているので、ま、いっかということで次へ

どんどん不安が高まります。

 

P1320040

右上のDVDドライブにほぼ接触気味!

ぎりぎりです。

P1320043

ネジが一個たりないが、まいっか・ということで

※嫁さんごめんね2

 

写真下の方の青い端子と白い端子が今回の増設部分です。

ここにモニタの端子を接続します。

 

 

パソコンを起動し、付属のドライバCDをインストゥール!!

イエイイエイァーーーー!

勢いよく再起動をかけたところ、

 

グラフィックス、ゲームグラフィックが両方とも1.0!!

 

下がってるじゃん!!

P1320050

 

プロセッサ6.1

メモリ5.5

グラフィックス1.0

ゲーム用グラフィックス1.0

ハードディスク5.9

合計 19.5点!!

 

先生!ダダ下がりっす!

 

やはり素人考えでグラフィックドライバのアンインスト-ルが聞いたのかな?

と思いましたが、気を取り直して

エクスペリエンスの再チェックをかけました。

 

再起動をかけて・・・・

 

おおー上がっている・・・!

しかし微妙だなー・・・

 

P1320059

 

大山鳴動してネズミ一匹とはよく言った物ですね。

でもとりあえずとても嬉しいです。

 

採点結果は

プロセッサ6.1

メモリ5.5

グラフィックス3.7

ゲーム用グラフィックス5.4

ハードディスク5.9

合計 26.6点

総合的に約10%の性能アップ

またグラフィック関連では

6.7点→9.1点

約35%の性能アップ効果が見られました。

 

 

よくみればかなりグラフィックがクリアに成りました。

 

みなさん是非詳しい人に聞いて正しく作業しましょう。

※次回からはITExpertさんにアドバイスをもらってやってみます。

 

 

もともとのグラフィックカードは

Nvidia・Geforce6150SE オンボード

※マザーボードという基盤のどこかに内蔵されているちっちゃいチップ・性能も低いようです。

 

widowsVista・7ではパソコンの性能を見られるように成りました。

 

スタート※左下の四色のマイクロソフトロゴ・

立ち上がったバーの右側の中央ややしたのコントロールパネル

システム

windowsインデックスエクスペリエンス

 

グラフィックの確認は

システム

デバイスマネージャー

グラフィックアダプター

で見られると思います。

 

 

 

※後日談

ウインドウズインデックスエクスペリエンス

がジワ上がりしました。

※デフラグしたからかな?

 

プロセッサ6.1

メモリ5.5

グラフィックス3.8

ゲーム用グラフィックス5.6

ハードディスク5.9

合計 26.9点

全体として10%

グラフィックとして40%

アップしました!!


グラフィックボード増設・グラボ/ビデオカード・EL1352−F22C”へ3件のコメント

  1. me496309 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よくわからないのですがうまく届きますかね?

    EL1352-F22Cにグラボを増設しようと思っているのですが、その後不具合は起きませんでしたか?

    GT430を取り付けたところ、熱暴走を起こしてしまい返品することになったもので。

    適合しそうなグラボを探しています。

    よかったらお返事お願いします。

  2. トマト工業 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。

    パソコンのハード的なことについてはそれほど詳しくありませんが、

    とくに問題はありませんでした。
    ※保証ではありません。

    ソケットが入る部分が非常に細いのでそこにうまいこと入れれるかどうかが問題かとおもいます。※物理的な問題

    うまくいくことを願っています。
    詳しい人に聞いて見ますね!

    > よくわからないのですがうまく届きますかね?
    >
    > EL1352-F22Cにグラボを増設しようと思っているのですが、その後不具合は起きませんでしたか?
    >
    > GT430を取り付けたところ、熱暴走を起こしてしまい返品することになったもので。
    >
    > 適合しそうなグラボを探しています。
    >
    > よかったらお返事お願いします。

  3. トマト工業 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    熱暴走についてですが、
    記事を見て記憶をたどると

    グラフィックボードファンと本体の側枠の所にほとんど隙間がなく、熱が逃げられなく成っているのではないでしょうか?

    つまりファンで排気した空気が逆流か、もしくは本体内部で滞留しているような感覚です。

    冷却の構造を造るには本体に穴をあけてメッシュを付ける等排気の手段を考える必要があるかもしれませんね。

    当方原始的な3Dのキャドをすこしいじる位なので、熱暴走はなかったですが、
    3Dのゲームなどをされる場合は、熱がこもりやすくなり、暴走するかもしれませんね。

    素人考えですが・・・

    > ありがとうございます。
    >
    > パソコンのハード的なことについてはそれほど詳しくありませんが、
    >
    > とくに問題はありませんでした。
    > ※保証ではありません。
    >
    > ソケットが入る部分が非常に細いのでそこにうまいこと入れれるかどうかが問題かとおもいます。※物理的な問題
    >
    > うまくいくことを願っています。
    > 詳しい人に聞いて見ますね!
    >
    >
    > > よくわからないのですがうまく届きますかね?
    > >
    > > EL1352-F22Cにグラボを増設しようと思っているのですが、その後不具合は起きませんでしたか?
    > >
    > > GT430を取り付けたところ、熱暴走を起こしてしまい返品することになったもので。
    > >
    > > 適合しそうなグラボを探しています。
    > >
    > > よかったらお返事お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)