【爆誕❢❢】宿題お邪魔ロボット❢❢

さてみなさまこんにちは。

まぶちでございますよ。

電子工作IOT

さて、

電子工作とプログラミングを先生に教えて頂いており、

頭空っぽの方が夢詰め込める・・・

とのことで、どんどんと吸収できております。

先生が素晴らしい方でございまして、

本当に教えて頂く先生によって成長度合いが変わってくる。

ということを痛感しております。

いままでは独学でしたが、先生について教えて頂くことで、最適解が導きやすくなっております。

さて、そんななかで家でもIOTができないかと考えることが多くなってきました。

とりあえずできることとして試行錯誤した結果、ロボットをまたしても誕生させてしまいました。

ロボットの詳細は、

前回のモジャモジャロボット、略してモジャボットの配線があまりにも汚かったので、

 画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20220306_194515.jpg

もはや、風呂の排水口の住人みたいになってましたので、今回は改善しました。

改善ポイント

配線をスッキリさせる必要がある。

前回は、コアであるシングルボードコンピューターをラズベリーパイという基板でおこないました。

しかしそれだと配線がぐちゃぐちゃんになります。

そのため本体をよりシンプルなラズベリーパイピコに変更しました。

ラズパイ自体、名刺よりちょっと大きめサイズなんですが、それでもかなり大きい。

さらに横がわに電源端子があるので、ここにコードをさすとかなりかさばるんです。

そこで、ラズパイピコを選択

こちらは大きさとしては、そうとう小さいです。

名刺の3分の1ほど。この大きさ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pico.png

コーディング

今回のロボットは、2つのDCモーターを1つのモータードライバーで制御しています。

モータードライバーは、2つのモーターへの反転、正転を指示できます。

そのため、前進、後進、右、左、右超信地旋回、左超信地旋回、ブレーキが可能になっています。

配線方式

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20220322_145954.jpg

ラズパイピコは、Pythonプログラムをmain.pyという名前で保存すると、

 
電源を入れた瞬間にこのコードを実行していきます。

main.pyに自動で動くプログラムを創り、電源をオンすると、自動でうごきだします。

 

 

 爆誕❢❢ロボット

 

該当のロボットは、プログラムに応じて、モーターが動き、前後左右にグリグリ動きます。

 

子供が宿題をやっていたので、様子を見に行きます。

グリグリぐりぐり




じゃまやて❢じゃま❢❢

そのロボットじゃまやて❢❢

というわけで、

子供の宿題を邪魔するロボットが爆誕してしまいました・・・・

(とんでもなくしょうもないなバカッツ❢❢)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)