FRP型の研磨傷対策(フレンズプロテクトコートSR)で拭きムラができてしまう。塗装、コーティング方法 補修・自作
Q:
こちらの商品を購入して施工してみました。
光沢には満足しておりますが、ふき跡がどうしても残ってしまいます。
1500番程度の紙やすりで整えりした方が良いのでしょうか?
フレンズプロテクトコートSR 1L FRP用型表面強化コーティング剤(ケムリースMPP2737同等品) 1000ml | FRP材料,シーラー・プライマー | FRP素材屋さん本店
1回の塗布は30秒以内に収め、記事内に書かれている通り1分程度で6層ほど塗りました。
どうしても跡ができ、凸凹してしまいます……
ウエスにはたっぷり含ませた方が良いのでしょうか?
A:
硬化後研磨は問題ありません。
塗り方は以下の通りになります。
拭き方の手順とポイント
1. 最初の塗布
ウエスにFRPシーラー液をたっぷりと含ませ、対象面に塗布します。
この際、多めに塗って表面がベタベタになるようにします。
2. 拭き上げと平滑化
最初の塗布後、溶剤が乾く前に、乾いた新品のウエスで余分な液を拭き取ります。膜を伸ばすように素早く拭き上げることで、拭き跡が残りにくくなります。拭き上げた後は、残った溶剤のレベリング性(自己平滑化作用)に任せて自然に乾燥させます。
注意点とコツ
- 時間をかけずに作業する: 何度も塗布したり、時間をかけすぎると溶剤が乾いてしまい、レベリング性が失われます。その状態で触ると拭き跡が残ってしまうため、素早く作業することが重要です。
- 重ね塗りの際は空拭きが基本:
- 2回目以降は、FRPシーラー液をウエスに含ませる必要はありません。
- 新品のウエスで空拭きするように拭いてください。
- 何度も拭くと拭きムラの原因になるため、素早く2回で完了させるのが理想的です。
- 拭きムラができた場合の対処:
- もし深刻な拭きムラができてしまった場合は、その部分だけ再度FRPシーラー液を含ませたウエスで上書きするように塗布します。
- その後、再び乾いたウエスで空拭きをすると、ムラが解消されます。
この手順を参考にすることで、均一で美しい仕上がりが期待できます。
一度試していただきますようよろしくお願い致します。
フレンズプロテクトコートSR 1L FRP用型表面強化コーティング剤(ケムリースMPP2737同等品) 1000ml | FRP材料,シーラー・プライマー | FRP素材屋さん本店
お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
いつもお世話になりありがとうございます。
FRP素材屋さん馬渕です。
FRP素材屋さんでは、各種便利ツールをご用意しております。
すべて無料でご使用できますので、ぜひご利用ください。
Youtube→連日工作チャンネル 使用方法、特性などのほかDIY情報、最新の知見など。
https://x.gd/zetMq
FRP素材屋さんの日記→5,000件のQ&Aをまとめております。
https://tomatokogyo.com/frp
FRP便利計算ページ→FRPの使用量などが計算できる便利なツールです。
https://x.gd/ahQxv
領収書ダウンロード→領収書をダウンロードできます。
https://x.gd/tTtm9
SDS発行ページ→SDSを発行できます。
https://x.gd/MaNAW
3Dプリンタデータ無料ダウンロード
https://x.gd/HkYwS
発泡ウレタンの倍率計算
https://x.gd/0OwNz
ボード重量計算ページ→板の重さを計算できます。
https://x.gd/UzxxF
塗布量計算→ロールコーター機械の塗布量を計算できます。
https://x.gd/pt3Oz
機械加工速度表
https://x.gd/8HkuR
断熱素材性能計算
https://x.gd/2SiD3