FRPタンクの部分的パッチ補修について

Q:ネットでFRP素材屋さんの日記を拝見し、質問したくご連絡致しました。FPRで制作したタンクのような物の部分補修をしたいのですが、作業手順を教えて頂けませんか?金属の配管用サポートがFRPに埋め込んであるのですが、過重によりめくれ(剥離)てしまっています。FRPにはトップコート施工されています。恐らく、トップコートを削り、部分的にパッチ当てしていくようになると思うのですが、プロの手順を教えて頂ければ、と思います。ご回答よろしくお願い致します。

 

A:いつもお世話になりありがとうございます。
詳細がわかりませんのであくまで参考にしていただきたいです。2018-09-14-13-40-56

 

1.タンク外の補修タンク外にしたじき・テープなどでバックアップする。
2.裏面のFRP接着面を研磨する。
3.ゲルコートを塗布する。
4.ガラスマットでパッチを当てる。
荷重がかかる部分については、パッチ数によって強度が増します。
5.FRP樹脂を塗布し、脱泡する。
6.荷重がかかる部分は増しばりをして強度を高める。
7.したじき・テープを剥がし、研磨して仕上げる。
といった方法です。前面、背面がわかりませんので一般論となります。
どうぞよろしくお願い致します。
ゲルコートをかけにくい場合は、後塗装でも良いと思われます。

どうぞよろしくお願い致します。

画像の説明

商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)