船底にゲルコートは必要でしょうか?
FRP素材屋さん 様
お世話になります。
冬前から素材を購入し、マイボートを修理しております。
船屋的にはゲルコートと呼ぶそうですが、インパラ・ノンパラの違いと以前教えていただきました。
画像を添付しますが、元のゲルコートはかなり厚いです。
船屋で購入したヤンマー純正ゲルコートを塗ってみましたが、ムラになるし、あんなに厚くは塗れません。
船底塗料を剥がしたところ、ゲルコートが剥離して膨らんでいます。
ドライバー等でつつくと割れて剥がれます。
ダブルアクションサンダーで研削すると、一応塗膜が残った状態で、何とか許容内の平滑面ができそうです。
・船底にゲルコートは 必要でしょうか?
いつから剥げているのかわからない、傷もたくさんあります。
・膜厚を上げるには、重ね塗り以外はありませんか?
・残りのインパラ樹脂を塗ってみようかとも思いますが、重ね塗りは再研磨が必要でしょうか?
塗っては研磨では思うように膜厚が上がらない気がします。
・船底の傷、大きい部分はFRP補修するべきでしょうが、小さいところ・ゲルコートが剥離し た部分はパテにしようかと思いますがアリでしょうか?
よろしくお願いします。
Q:船底にゲルコートは必要でしょうか?
A:ゲルコートは一般的な塗料(ウレタン等0.1mm程度の膜厚)と異なり0.3mm-0.4mmと非常に分厚く硬い塗料になります。
そのため耐摩耗性については非常に高く、船底に適している素材と言えます。
Q:膜厚を上げるためにはどうしたらよいでしょうか?
A:膜厚をあげるためには、アエロジルなどのタレドメ粉末を入れていただくと効果的です。
Q:重ね塗りするためには
A:再研磨をしていただいた方が良いです。
Q:船底の傷、大きい部分はFRP補修するべきでしょうが、小さいところ・ゲルコートが剥離し た部分はパテにしようかと思いますがアリでしょうか?
A:おっしゃる通りのやり方が現状適正かと思います。
どうぞよろしくお願い致します。