発泡スチロール用樹脂の耐候性は?

Q:広島県の○○といいます    FRPの推奨仕様についてご助言をお願いいたします
  *昨日 『カタログ本』は,手配済み => コメントと本で仕様決定し発注予定
  1 発泡スチロールで屋外(約50cm積雪もある地域)オブジェ(ドラえもん等数体 1m前後の大きさ)を製作
  2 ネットで『発泡スチロール塗料 融け対応』を見つけ,加工・塗布中です
  3 今後,強度UP(FRP塗布),色塗り(油性ペイント)を考えています
  1 質問1
     FRPの重ね塗りで屋外の耐候性OKですか?
      or ガラスマット(入手済 御社にて?)の部分併用がベターですか?
  2 質問2
     重ね塗り,色付けを加味し,推奨のFRP樹脂をお教え願います
       この時,『ノンパラ』『インパラ』の仕様があるようですが,どちらがお勧めですか?
  3 質問3
     どの程度(何Kg)必要ですか?
       ちなみに,発泡スチロール塗料は 約10Kgが必要でした

A:いつもお世話になりありがとうございます。

質問1
耐候性は最終層の塗装によるところが大きいです。
ガラスマットは主に曲げ強度、引張強度、圧縮強度に影響します。
A213_I1
質問2
インパラ⇒研磨が該当になります。
スチロール用樹脂の上から再度FRPを重ねる場合、
どの樹脂でも大丈夫です。
お値打ちな国産フレンズインパラポリもしくは海外のインパラ樹脂を推奨いたします。
質問3
スチロール用樹脂は㎡あたり0.4kgが基準塗布量になります。
塗り厚が少ないと溶ける可能性があるので
若干もう少し多めにみていただけると良いです。
上塗りのFRP 樹脂は㎡あたり1kg程度が実務上の使用量になります。
ただし施工方法により大きくブレるので、あくまで参考と捉えてください。
どうぞよろしくお願い致します。
FRP素材屋さん馬渕

スチロール用樹脂
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)