液体収縮緩和材の特性について

Q:液体収縮緩和剤の特性について教えて下さい。

メーカー直送品【ポリエステル樹脂用 液体収縮緩和剤 15kg】K-100

メーカー直送品【ポリエステル樹脂用 液体収縮緩和剤 15kg】K-100
販売価格  15,994円
税別価格  14,540円


1.樹脂に20-30%混合添加してくださいとありますが、その分体積はふえますでしょうか?
2.数時間で液体が分離するとありますが、何が分離しますか?早く硬化剤を入れて固めてということでしょうか?
3. 透明度の高い樹脂に使用しようと思いますが、収縮緩和剤を添加することで透明度はさがりますか?

A:1.樹脂に混ざって硬化するかどうかですが、混ざって硬化します。

質量もその分増える事になります。
 
2.液体分離について
例えば樹脂と硬化剤であれば混ぜたあと分離することはありませんが、
ドレッシングのように分離してしまいます。
そのため早めにカクハンして硬化させる必要があるということです。
 
3.透明度について
透明度はさがります。ただし、その樹脂の特性によりますので、一概にいえないことご了承ください。
添加量にもよります。
 
ちなみに弊社の透明クリア 樹脂であれば収縮は低い樹脂になります。
相手側の樹脂の特性にもよります。
 
またご不明な点がありましたらお知らせください。
どうぞよろしくお願い致します。
 

FRP素材屋さん 馬渕 

液体収縮緩和剤
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)