寒すぎて樹脂が硬化しない。厳冬期の樹脂硬化について

Q:現在外気温が氷点下で寒すぎて樹脂が硬化しません。厳冬期の樹脂硬化は難しいでしょうか?

A:硬化を促進させる方法
1.室内にて硬化させる。
2.温風を当てる
3.忘れがちですが、下地の温度は非常に重要です。例えば鉄板などの上で硬化させると、熱が伝達されてしまい、硬化速度が極端に遅くなる場合があります。
4.スチレンモノマーの滞留。風通しを良くしてスチレンモノマーの滞留を防いでください。
5.冬用樹脂を利用する。
冬用樹脂は、夏用に比べて粘性が柔らかめに作ってありかつ硬化速度が速い傾向があります。
6.速硬化性硬化剤を利用する。
硬化剤にも種類があります。
7.ジメチルアニリンの利用
一般硬化剤をMAXの5%まで入れてもなお硬化が遅い時は、0.5%程度(1%の半分)添加して硬化をさらに促進させるジメチルアニリン・ヂメチルアニリンが使用してください。

硬化速度がさらに早くなりますが、硬化収縮が大きくなるのと、積層物が黄変するというデメリットもあります。

一般販売はしておりませんので一度お問い合わせを頂きたいと思います。

FRP素材屋さん
本店
HP:http://frpsozai.com/
メール:mabo@frpsozai.com

硬化剤
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)