ホワイトパテを木に塗ると浮いてしまうので、何か下地に塗った方がいいですか?

 









Q:

ホワイトパテを木の下地に使用可能か?

 

A:

通常の合板等ですと、かなり密着性は良いです。

 

ただし木材によっては以下のような特徴を持つものがあり、そちらには密着しずらいこともあります。


1.水分
木材の水分(含水率)が高いと、剥離の原因になることがあります。
たとえば、水で濡らした木材にセロテープをはろうとしてもくっつかないように。です。
2.粉塵
木材の表層に研磨粉や、ホコリが多いと接着できないことがあります。
たとえば、テーブルのうえに小麦粉をまぶしたのち、セロテープをはろうとしてもくっつかいように。です。
3.ヤニ
木材のなかにはヤニが含まれているものがあります。この油分が悪さをする場合もあります。
フライパンの上に油を塗って卵をやくようにです。
4.腐食木材
木材自体の強度が足りない場合、パテと木材はくっついているものの、くっついた下地ごともろくて剥がれるケースがあります。

以上の観点から、これらを改善するために、プライマーシーラーを塗ることで改善が可能です。
下からの水分を抑えたり、表層の粉ごと固めたり、ヤニ分を内包して硬化させたり、あとは脆弱部を強化したりといった効果があります。

FRP素材屋さんウレタンプライマーが該当品になります。
ただし、塗った部分は直射日光を当てると黄変しますので、(ウレタンの特性)その部分は注意が必要です。

 

 

 

 

    ご参考までによろしくお願い致します。

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    前の記事