ゲルコートを購入させていただいたのですが、余ってしまっててポリエステル樹脂の代わりに使ってFRPを製作しようと思ってますが問題ありますでしょうか? ガラス繊維に浸透しにくい等あり本来の強度が出ないのでしたら使用はやめておこうと思っております。

 









Q:

ゲルコートを購入させていただいたのですが、余ってしまっててポリエステル樹脂の代わりに使ってFRPを製作しようと思ってますが問題ありますでしょうか?

ガラス繊維に浸透しにくい等あり本来の強度が出ないのでしたら使用はやめておこうと思っております。

 

A:

ゲルコートについて、理論上は問題ないと思います。
デメリットとしては、
①粘性が高いので浸透しにくいこと
②気泡が見えないので、脱泡作業がすこしやりにくいこと。
といった特徴があります。

樹脂物性としては、高いので作業ができればそれで良いと思います。
※過去にアドバイスでクレームになったことがあり、突っ込んだ回答ができなくなりました。メーカーサイドの理想論でいえば、やめてください。となりますがそれではお客さんのメリットがなくなるため、あくまで自己責任にてお願いしたいです。

 

    ご参考までによろしくお願い致します。

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)