キャンピングトレーラーのシェル作り

    Q:

    お世話になります。初キャンピングトレーラーのシェル作りをしておりFRP塗装も初挑戦の為、2•3教えて
    頂けたら幸いです。概要につきましては他の質問者さんへのご回答を参考にさせて頂いております。
    1. スタイロフォームへのプライマー塗装後にマットと共に使用する樹脂を白色にする事は可能でしょうか?
    2. インパラ樹脂で、いっきの外装塗装は300%?不可能ですから、継ぎ目のサンドペーパー処理?の他に
    出来る方法が有りましたら、ノンパラ樹脂使用も含めご教示をお願い申し上げます。

    A:

    1.樹脂を白色に
    理論上は可能です。
    ただし、半透明ですと気泡が見えやすいので、色をつけた場合、見えにくくなるため上級者向けと言えます。
    また若干ですが、含浸が遅くなります。
    2.いっきの外壁塗装
    というところで、(理解がずれていましたら申し訳ありません。)
    基本的には、継ぎ目はサンディングしながら継ぎ合わせていただく方法になります。
    方法
    1.下地作成
    下地の角は12R以上のRをつけてください。
    ハンドトリマ等でRをつけます。
    2.A面(任意の面)にガラスマットを張り込みます。
    養生テープ等で樹脂をいれても落ちないように固定しておきます。(必ず樹脂の重さも計算に入れしっかりと固定してください。ずり落ちるケースがあります。)
    ラップ(重ね代)は100mm程度慣れると50mmでも可
    カットするよりもほぐしてある状態で重ねるのがベターです。跡がめだちにくくなります。
    3.樹脂作成
    樹脂に硬化剤を添加、よくカクハンします。
    初回は特に少量から始めてください。
    4.樹脂塗布
    樹脂を塗布していきます。
    必ず上面から行ってください。下面から行うとガラスごとタレてくる可能性があります。
    塗布がある程度完了すると、樹脂が勝手に浸透していきますので、(飴色になります。)その状態で脱泡ローラーをあてていくと楽に早くできます。
    硬化前に脱泡が完了するように樹脂量で調整ください。
    A面が終わったら30番(40番でも可)でサンドペーパーをあてます。理論上はプライマーでも可ですが、研磨のほうが遥かに密着性が高いです。
    5.B面
    硬化後または、硬化前でも良いのですが、次の面に移行します。つなぎ部は30番(40番でも可)で研磨してください。
    ラップは100mm以上推奨、ほぐすようにしてください。
    以下これを繰り返す作業になります。
    よろしくお願い致します。
    岐阜県関市にて作業をしておりますので、見学していただくことができます。
    ※事前予約必要です。
    501-3501
    岐阜県関市富之保3861-1
    ではよろしくお願い致します。

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)