「ところてん状樹脂の回復は可能?!復活に向けた方法とテクニック」

◎◎ともうします。

内容 : ポリエステル樹脂がトコロテン状になったのですが、スチレンモノマーを混ぜることで使用可能になりますか?
 
こちらの状態が把握しづらいと思いますので、一般的な見解で結構ですので回答お願いいたします。 

 

FRP素材屋さん馬渕です。

一般論で申し上げますと、結論ところてんになった場合、原状復帰は不可です。

FRPの樹脂は、料理でいうとチョコレートではなく、クッキーだからです。
チョコでいえば、溶かせばまた使えますが、クッキーの場合、焼いたら原状復帰は難しいです。

さて、その上で聞かれたということでいいますと、おそらく使える場合使いたい。ということですので
突っ込んだ話になりますが、ところてんを除去し、余った部分のみ抽出していただきます。

その上でその抽出部だけ硬化させればつかえないことはないです。

※あとからクレームになるケースがあるので、どんどん突っ込んだ回答ができなくなる時代ではありますので自己責任+参考程度によろしくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)