12月の加工状況【スイミンスイミンスイミンスイミン不足❢】

さてみなさまこんにちは。


まぶちでございますよ。


12月なんですがものすごく受注が多くなってきました。

だいたい現場からは

”仕事がない来月大丈夫ですか?”


”仕事がありすぎてやりきれない❢”

の繰り返しなので、なれたものなんですが、
そうはいってもお客様にご迷惑をおかけする事になってしまっております。

本当に申し訳ないです。

自社製品についてはスキットの問い合わせが激増しているのですが、こちらは施工ができません。
ということでお断りをしている次第です。

sukitto2.png

初期型と比べてかなり進化してきておりますが
生産に時間がかかり、なかなか生産キャパシティが不足しておりやりきれないというジレンマを抱えております。

私も去年突発的に発言してしまった売上目標を達成し、なんとか首の皮一枚繋がったところなんですが、一難去ってまた一難というわけです。

PC98レベルの図脳なので、頭が熱くなってきております。

さて、来年にむけての取り組み事例ですが、


取り組み事項

1.E-アシストの徹底
工場内でLINEのようなものを組んで情報伝達をしています。
これがE-アシスト
今年クラウド奨励賞を頂きました。

というか、

参加者全員がもらったんですが。

しかし賞は賞なんで。

今はこれがサブになってますが、今後これを情報伝達のメインとして、走り回る無駄をなくしていく予定です。

2.新商品開発
案はいくつかあるなか、建材チームでは大きな取り組みとしてシール・ステッカーの製造開発が進んでいます。
すでに隔てシールについては商品展開が始まっております。
従来の避難ステッカーをより高度化させてます。
○外国人対応:英語表記を+してます。
○子供対応:子供でもわかるように図示しています。
○ユニバーサルデザイン:フリガナを入れて読みやすくしています。
○デザイン対応:現代に合わせたデザインにしています。
○見える化対応:見てわかるようにカラーリングを工夫してます。
hedatesi-ru.png

3.スキット部品のシステム化

工場なのに、
工場でなるべく加工がいらないような設計
に進化させています。

4.ソフト化

去年ロボットを入れたはいいのですが、うまく操作できていないという点があります。※結構多いようです。
岐阜ソフトピアジャパンさんと共同し作業者が操作しやすいような取り組みを行っております。

クラウドの会場で審査員の方にアドバイスを頂きました。

”我々大企業ではセキュリティガチガチになって使いづらいが、中小企業ならではの使いやすいシステムを是非作って欲しい”

と言われました。これが一番印象にのこってるんです。

心の声が聞こえてきたんです。

多分、最初、社内ではいいシステムを開発しても

何重ロックや、パスワード、トークン、稟議、印鑑とか

こんなことばっかりやってるなか、

中小ベンチャーなら

”うん。OK”

とか

”うん。やろう❢”


なかには

”よしイクゾウ。なんつってワハハ。”
なんて会社もあるかもしれません。
(その会社やばいだろ❢)


これですからね。
これが中小ベンチャーの最大の強み。
ということに気づかされました。

大手担当者だって多分実務上は
”もっとやりやすい方法があるのに❢”
ということはわかっているのだと思います。

ところが、いろんな人の意見を聞くたびセキュリティがガチガチになり、
どんどんとわけのわからない注釈がついたり、するんです。

よくわからない仕組みというのはPCに溜まっていくゴミのようなものです。

そういえば無駄というのは本当に多いですよね。

銀行の書類に
毎回毎回暴○団ではありません。
とサインを入れたり、

そんなに毎回変わるものなんでしょうかね。

なんか、
”ワシ、去年はカタギじゃったが、
今年から新しくこっちの世界に入ったんじゃ。”
なんてあるわけ無いじゃん❢❢
と思いますよね。

個人情報保護のチェックを入れてください。
とか毎回毎回ありますが。


ほっとくと、

ミラ○ポのような
セキュリティモンスターを生み出してしまうんですよ。
(お前毎回毎回いいすぎだろ❢)


わたし、自動車も自転車も鍵かわない主義なんです。

取られたらどうすんじゃい❢

聞かれることあるんですが、


”ワタシ取られてマイナス1。
取ったもんがプラス1
つまりは
プラマイ0やん
ワハハ。”
これで終わりですからね。

そこは考え方だと思うんですよね。
(むちゃくちゃだろバカッ❢❢)

だいたい武儀町民は鍵とか大嫌いですから。

セキュリティという言葉に至っては存在しませんからね。
(ぶんなぐられるわ!)


5.販売管理対応
素材販売の方では、時代遅れになりつつあるソフトを変更し、ASP化するようにしています。(ソフトからWEBサービスに移行する手配)

たくさんやることはあるのに
アタマがちっともはたらかない。

みんながワタシを悩ませる。
ワタシは心をいためてるぅ・・・❢

あぁ空はこんなに青いのに、
風はこんなにあたたかいのに
太陽はとってもあかるいのに
どうしてこんなに悩むの。

スイミンスイミンスイミン・
スイミン不足・・


あぁ空はこんなに青いのに
風はこんなにあたたかいのに
やること、どんどん溜まってくのに、
抜け毛はなかなかなくならない・・・


スイミンスイミンスイミン・
スイミン不足・・・
(なんの話だ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)