1時間ローラーを回したら、一体温度何度、湿度何%あがるのか?【人間加湿器】

さて皆様こんにちは。


まぶちでございますよ。

最近とても寒くなってきました。
湿度が大変気になる季節になってきましたね。

○湿度がきになる季節

さて、1月もっとも気温が低く、湿度も乾燥している季節になってきてます。

特に女子の皆様におかれましては、
お肌がカサカサになってきていることと想います。
(失礼だろバカッ❢❢)

女子がカサカサになる一方で、我々のようなおっさんローラー練習派においても実は
大変な状況にあるのでございます。

特に夜中ガサガサローラーを回す、

我々ゴキ○リ系ローラー、いわゆるゴキラーの皆さまやZwift愛好家、いわゆる

ズイフターの皆様におかれましては、
大変風当たりがつよくなってきていることと存じ上げます。

ninngennkasituki.jpg

というわけで、

家族からの白い目をいかにしてさけていくか。

そのような観点から、

ローラー
まさに家族のために1ワットも生み出さない。
熱だけを延々と生み出し続ける例の回転器具ですが、

たまには家事してよ❢
とか、

なんか電気うみだしてるのそれ❢
とか、

ムダの極地の如く言われていることと思います。


このローラー練習が家族の役にたつために

部屋の気温と湿度に与える影響について実験してみました。
(なんだそれバカッ❢❢)

きっかけは、ローラーを回すといつも部屋が曇るんです。
すごい曇り方をするんですよね。

で、一体これはどういうことかと。

どのくらいの湿度があがるのか?
という興味がわいてきたんでございます。

ワタシの部屋(物置)にローラー台がありますが、ここを1時間ノンストップでローラーを回したらいったい湿度が何度あがるのか。

を実験してみました。




○実験内容

面積:3畳の部屋
面積は3畳分の狭い部屋でございます。

補給:ボトル2本800gの水分補給
ボトルは体感で約800gを携帯し、全量を飲み切ります。
30分で400mlから500ml飲んでます。

時間:ローラー1時間
時間はローラーでノンストップ1時間
休憩による湿度低下を防ぎます。

強度:FTP(1時間全開の80%)
強度によって湿度が変わることが想定されますが、
よくあるSST(90%)より下の80%に設定

開始温度:16.5度

開始湿度:約40%

扇風機:あり

という条件です。

この状況で1時間ローラーを回します。


○実験結果

実験結果ですが、
開始7分ですでに湿度70%と急上昇はじめました。
予想外に短い時間でグングンと湿度が上昇していきます。

開始10分で周りが曇り始めました。
70から80の間で室内にモヤがかかってきました。
幻想的な風景です。
(どこがだ❢)

開始30分で湿度が80%を超え、以降これがマックスになりました。
この80%これを上限として以降針が上に触れることがありませんでした。
これをローラー飽和水蒸気量という形で学会に論文報告したいと思います。

開始60分で終了、当初外気温差が5度でしたが、終了後外気を取り入れたところ
最新の気温が12度だったため、気温差9度
これが外気温との差になります。昼の2時から3時過ぎまでの寒暖差による影響です。

湿度が81%のため41%もの湿度上昇が認められました。

○まとめ

ローラーを1時間漕ぎ続けると、湿度が40%あがる。
(おそらくローラー飽和水蒸気量の80%までを上限として)
温度は1年で一番寒い時期で、およそ9度の上昇が見られる。

湿度80%
気温が9度もあがるので、
非常に快適な状況に変化する。

これが結論です。

ぜひ寒い中、こうして部屋の湿度を高めるために頑張っていただきたい。
加湿器的な立ち位置でぜひローラー練をがんばっていきたいと
こころに決めていきました。

というわけで皆様もこれからは人間加湿器として家族の目を気にすることなく、


さーて、今日も湿度高めようかな。


さーて、今日も加湿器になろうかな。加湿器に。


さーて、今日もみんなのために温度あげてこうかな。


こういうワードが使えると言う事になりそうです。

さぁ今日も家事という大義のために
にローラーを勤しんでいこうではありませんか!
(大迷惑やわバカッ❢)






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)