NCルーターについて

トマト工業も正確で高度な加工が増えて来ました。

 

岐阜県関市というこの地域は、もともと刃物の世界的メーカーや、有名なキッチンメーカーさん、建材メーカー系列のお膝元で加工屋さんに非常に恵まれています。

当社でも精密な加工は関市武儀の株式会社ハイテックさんや上之保の有限会社山本木工所さんといったとても優秀な加工屋さんに助けてもらっています。

 

これらの加工屋さん達はもともとキッチン関係や刃物関係の仕事をしていたので、建材系のウチとはことなり、完全コンピュータ制御のNCルーターやデジタルランニングソーなどを完備しており、高精度の加工が得意な加工屋さんです。

 

 

トマト工業も1月に搬入した

今平安鉄工さんのNCルーター

cncru-ta

 

と格闘しています。

 

ルーターとは彫り込みの機械ですが、

ru-ta

これをNC【ニューメリカルコントロール】=数字でコントロールする物です。

 

数字でコントロールするというのは、制御盤の数値で加工できると言うことです。

今まで手作業で行なっていた彫り込み、くり抜き、カットなどの加工がコンピュータによる数値で制御出来ます。

そのため、繰り返しの作業になる場合、正確により高速に人の熟練度に左右されず加工できるようになります。

 

詳しくは

コンピュータ制御で動くサーボモーターが正確にルーターの位置を制御しながら切削していきます。

手作業であれば、目で【1ミリ】程度だな・・という感覚で切削しますが、

サーボモーターは【1.1552mm】というとてつもなく正確な加工が出来ます。

 

また円形、複雑な曲線なども加工ができます。

 

木工機械の王様のような物ですね。

 

 

NCルーターには活用の3段階があると思っています。

 

レベル1

制御盤に直接Gコードと呼ばれるコードを打ち込み加工を行なう

 

レベル2

制御盤からプログラムを組みそれを実行させる

 

レベル3

CADで書いた図面をCAM【NC機械用に変換させる】でGコードに変換し加工機に読み込ませる

 

という段階があります。

 

トマト工業株式会社では、費用をかけずにレベル3まで持っていきたいです。

 

昔から数学がとても苦手なので、四苦八苦してマス・・・・

 

レベル3まで持って行ければ、お客様のCADデータ(JW-CAD、AUTOCAD)から図面を読み込み、CAMから加工できるというとても高度なお仕事が出来ると思います。

 

これはインターネットと非常に相性が良く、全国の個人客様からデータをもらい、それに基づいて加工が出来ます。

 

このレベルに持って行きたいと思っています。

 

 

これから地域の優秀な加工屋さんがいるので、NCルーターの仕事をどんどん増やしていきたいと思っています。

 

 

トマト工業株式会社

ホーム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)