頭の構造と脳力

人間にはいろんな種類があると思います。

若いときはこう思ってました。

それぞれみんな一定の能力があるんだ!
教育によってそれが変わってくるんだ!

なんて思ってました。
まぁ他人に対しては今も基本はそうですが。

ところが世界で一番詳しい自分の脳が
自分は人と違って容量が少なく、複数の仕事を並列して進められない。

重要な仕事が、どうでも良い数多くの仕事に追いやられてしまう。

という点が見えてきました。
どうやらこれは【人より脳の容量がすくないゾ】正直自分の能力の限界というか低さを見たわけです。
頭の回転も速いほうではないので。

パソコンで言うとCPUの能力が低く、かつメモリも少ない。
といういかんともしがたいパソコンです。

どうすんだ・コレって感じですが

ただ、その代わり、CPUである脳が動き続けれるというメリットがありました。

常に考え続けられるという利点です。最近になって自分の頭の構造が分かってきました。

そこでどうしたかと言うと
”限られた能力を重点的に配分すること。”
という弱者の選択をしたわけです。

普通の人が
仕事60%
家庭30%
趣味10%
のところを能力が低いが故に
仕事95%
家庭03%
趣味02%
と言うように振り分けるようにしています。
仕事もそうですが、重要なお客様や重要な仕事に能力を配分することが効率的な仕事方法だと思います。

1点突破と能力配分こそ持たざるものの戦略だと思います。

家ではなにも考えてないので廃人みたいになってます・・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

トイレの運搬

次の記事

会合へ