根っこからのポジティブ思考を

岐阜の診断協会で岐阜市の岩田先生にアドバイスされたことが

本当に今の僕を根幹から変えてもらったような気がします。

 

先生は岐阜でマネジメントブレンーンという総合コンサルティング会社、

岩田潤三会計事務所
岩田潤三中小企業診断士事務所             

岩田潤三社会保険労務士事務所

を立ち上げ、

幅広く活躍されています。

 

若くから事業を立ち上げることを目標にして、それを実現された方です。

 

 

昨年は新規事業にいろいろ取り組んでいたときに、

成果が出ず試行錯誤している状況でした。

 

追い打ちをかけるようにリーマンショックで

関連の住宅産業のさらなる地盤沈下が始まりました。

 

 

会社でもいろいろ言われてノイローゼ一歩手前まで言っていたと思います。

 

 

 

 

そんなとき岐阜の中小企業診断協会の忘年会で以前からお会いしていた岩田先生に、失礼ながら

【僕たちの世代は、受験戦争、就職難、大不況といろいろ経験しているこれほどの世代はないと思っていました。】

 

【先生は何十年と生きて来られて、この不況を、いまの時代をどう思われますか?】

 

と聴きました。

 

その時先生はいつもの笑顔で

 

【馬渕くん、

僕は何十年生きているけど、根本的には時代成功者、失敗者は変らないよ。

 

ただ思うのは、最近は時代の流れがすごいいきおいで変っていると言うことだよ。

 

むかしも今も成功者は・・・・

 

時代の流れにのっているということだよ。

 

 

こういう言い方はどうか分からないけど、時代に乗れない人は必ず存在する。

 

君たちは若いからこそいい時代を経験していないからこそ時代に乗っていける可能性がある。

 

今の年配の人たちは時代の流れに乗れない人が多い。

でも君たちはそこが違う。時代に乗っていける人は成功する、

特に今の時代は流れがものすごく速い。それに対応できるのはむしろ君たちなんじゃないかな。】

と言うようなことをおっしゃられました。

 

 

それを聴いて僕が悩んでいることがそこで【スッ】と退いていくようなきがしました。

 

とても楽にそして楽しくなりそうな予感がしました。

 

先生はさらに、

【今君がすべきことそれは・・・

 

いまは若くてやる気がある同士を見つけること、

その人達とコミュニティーを持つこと、ネットワークを持つこと

 

なぜそれが必要か?

 

今はぼちぼちでもやる気がある人はじわじわと、かならず将来伸びてくるはず、伸びてきて、力を持って、

自由にやれるようになったとき、そうしたとき、そんな集団とネットワークを持っていれば、

それらのネットワークが生きてくるはずだよ。】

 

とおっしゃられました。

僕の頭にいろんな人の、顔が浮かんできました。

 

おそらく先生の実地体験に基づいた簡潔なお話でしたが、僕の頭というか、体のなかにすーっと入ってくる気がしました。

 

 

自分がやっていることは間違いではない。時代が変化しているから、理解されないだけ、またもっと時代の流れを意識する必要があるなぁと思いました。

優れた人が周りに沢山いるからもっともっとネットワークを作っていこう。

 

自分の中の足りないピースを、いっぱいありますが、埋めていこうと思いました。

 

あの日、体調不良を押して忘年会に参加した甲斐があったなぁ、運が良かった、やっぱり人に恵まれているなぁと帰りの車で思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)