工場の5S活動

ウチの工場は数年前まで汚い工場で有名でした。

 

不本意ですが、酷い状態でしたが、最近はみんなの意識の変化で確実に変わって来ています。

 

汚す人は限られているので、意識の改革が一番重要に成ってきます。

 

 

大きな会社ほど工場がキレイな気がするのは気のせいではないはずです。

 

3年ほど前の写真です。

 

DSCF1090

ながぐつ・スニーカー・果ては鮎を入れる缶があります。

信じられない!汚さです。

DSCF1101

鮎缶どんだけあるの??

 

灯油缶から石油臭が常に出てきています。

 

要らないものに赤札を貼ります。わかりやすくなり、分別後廃棄します。

 

 

↓改善後

DSCF1164

 

 

 

DSCF1130

通路がごみ置き場に成っております。

ごみが多いと動線がグニャグニャになって、作業効率、生産性が落ちます。

DSCF1146

一応人が通れるようになりました。

その後要らない鉄屑として廃棄しました。

 

DSCF1155

グチャグチャな機械

改善後

DSCF1162

看板を付けることで、探す時間を短縮出来ます。

 

 

DSCF1134

全部要らないじゃん!!!

 

というケースも・・・

↓改善後

DSCF1077

 

 

大事なのは定期的な5S活動ではなく、元にある場所に戻す行為だと思います。

 

家では待ったく出来ておりませんが、会社では気をつけるようにしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)