体重を落とさねばならない❢❢

最近ダイエットをしておるんですが、雨が多くて通勤がなかなかできません。

そうするとストレスが溜まってくるんですかねぇ・・・

へんな夢を見ますね。

夢にこの人が出てきましたよ。

omaeramitainamonnha

夢なのに説教されてしまいましたよ。

 

まぁ

 

daiseikai

なんですがね。

さて皆様こんにちは。

まぶちでございますよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○11月13日:鈴鹿耐久レース○

いよいよ今週は鈴鹿耐久レースが開催されますね。

オーレーシングからも何人か出走する予定です。

皆さん力の限りがんばってくださいねー❢❢

本当は

”岐阜の平坦番長ことキャプテン”が旋風を巻き起こす予定でしたが、

アクシデントのため出走できないとのこと。

T原さんもリハビリ中。

 

ということで朝練エースM口さん、ガリバーさんがみんなの期待を背負って走ってくれるはず。

魂は預けましたよっ❢❢

kimitatiha tuyoi3

セキサイからもN山さんが参加予定です❢❢

 

がんばってくださいね❢❢❢

12日誘われて参加したかったのですが、

工場の電機工事が入るので立会が必要になるのです。

○11月13日○

国内最大の自転車の甲子園と言われる”ツールド沖縄”

プロよりも平均時速が早いと言われる市民210kmに

我らがオギ練のスーパーエースN地大先生が出走されます。

今年は調整不足ということでしたが、

高岡亮寛さんや全国の猛者があつまるレースです。

N地先生、がんばってくださいねー❢❢

○12月4日:長良川クリテリウム○

私も12月4日に長良川クリテリウムが開催されます。

なんか12月3日に東京出張が入りそうなんで、

もし入った場合、ディズニー女子や

ど田舎から出てくるおのぼりさんたちと一緒に

(しれっとヒドイこと言うな)

高速バスで帰ってきてからの出走となりそうです。
(新幹線使えよバカっ❢❢)

ただね、僕も高速バスには慣れてんですよね。
鉄の腰をアイアンウェスト持ってますのでね。

何しろ学生時代は長崎から高速バスで何度も帰ってきてますのでね。

日曜は本番、長良川クリテリウム。

ホントは、無料のタイムトライアルも出走できたんでございますが、

本番前に脚が終わる可能性大でございますので、ビギナーⅠカテゴリのみ出走いたします。

いつか出てみたいなぁ…

時速45km以上で3km走れないと上位はきつそう。

 

TTバイクがいりますね。

 

クリテリウムとは?

クリテリウムとは、約3kmの周回コースを3周回から5周回くらいするレース。


直線が長く、マトリックスパワータグのプロの選手が牽いていきます。

バックストレートなどは時速50km近いスピードが出ており、

ラストスプリントでは60km近くなるんではないでしょうか?

上位に食い込むためには平均で40kmオーバーが必須です。

さて、このビギナーⅠでございますが、

1位優勝

3位まで表彰台

6位まで入賞

そして

10位までは、ラウンド2のネックス杯という次戦に出走できます。


ここでビギナーⅡカテゴリの上位者と戦い、

そしてさらに10位に入ると3アクションズ杯ラウンド2という次戦に出走出来ます。

前回は、なんと何を血迷ったか、10周回の1週目に渾身のアタックをしかけ

必死の逃げ。

ほんとに3周くらいだと勘違いしてましたよね。

当然、わずか2周目で吸収され、
あとの8週はすべて乳酸との戦いで終わりましたよね。

(ヤクルトかよ❢❢)
pomado
(いや、今この画像いる???)

今回はですね、ずばりビギナーⅠカテゴリで上位に入るのが目的。

もし入賞できれば上位カテゴリへと進んで行きたいと思ってます。


セキサイのみんなー❢❢代表としてがんばりますよーっ❢❢

※もちろんオーレーシングも。


ホントはNEWセキサイジャージを表彰台に上げたかったのですが、未だデザインがまとまっておりませんので残念ですが、馬×鹿(うましかジャージ)ジャージで望みます。

もし3アクションズカップラウンド1に出走、上位10位に入れれば

3アクションズカップラウンド2へ。

ここでは上位のスポーツカテゴリの方々との戦い。

ここでは、実業団クラスが入ってきますので、そこで戦い10位以内に入ると

ついにエリートクラスとの戦い。

3アクションズカップラウンド3と言う名の決勝へ。

このクラスは最上位のエリートクラスと一緒に走れます❢❢❢

arasi
(いや、だから画像要る???)

エリートクラスは、

Jプロツアーもしくは実業団最上位のE1クラス。

オギ練のスーパーエースN地さんがでれば

初めてここで同じ土俵にたてるという事になります。

推定FTPパワー320w以上ですので全く話になりそうにありませんがね。


前回は自分との戦い。納得した走りをしたいがために、
いきなり逃げました。

 

しかし、今回は集団での自分の力ときちんと対話し、

なんとか今度は情けない走りでも

上位レースでどこまで行けるか試してみたいです。

クリテリウムと他のロードレースとの最大の違いは、おそらくですが、パワーウエイトレシオがあまり関係ないということでしょうか?

すべて平坦ですので、より高いパワーを持つものが有利と言えそうです。

ただ、パンチがないと最後の最後で抜け出せないので、スプリント能力も必要と言えそう。

鈴鹿エンデューロ

1月16日

さて、来年の冬には鈴鹿のエンヂューロが開催されます。


ここでは人生初めての4時間エンヂューロへ。

kuukiteikou
(だから画像いる???)

4時間に渡って走り続けるものでどこまで通用するのか、非常に楽しみです。

と同時に、アップダウンが激しい鈴鹿の舞台では、パワーウエイトレシオがものを言いそうです。

パワーウエイトレシオの目安は

5w/kgでJプロレベル・ヒルクライムレース表彰台レベルと言われてます。

おそらく4時間に渡って走り続けると、上り勾配合算すれば2,000mほどの獲得標高になると言われています。

サーキットは山岳なんですね。

つまり山岳を登るに等しいということが言えそうです。

そのためパワーウエイトレシオを上げるために、体重を絞り込まなければなりません。

現状体重67kgで体脂肪率16%とでており、


体脂肪率一桁がギリギリのラインだとすると絞る余地がおよそ7%

脂肪量にして4.7kgこれがマックスの減量ラインだと思います。

体重62kg

これでパワーウエイトレシオ4.0⇒4.3へ改善できそうです。

シクロスフィアの推定CP60≒FTPが269.9と出ています。

これを体重で割ると4.03w/kg

66kgで4.09w/kg

65kgで4.15w/kg

64kgで4.22w/kg

63kgで4.29w/kg

62kgで4.35w/kg(多分ダイエットの限界値に近い…)

こうなればかなり戦えるレベルになってくると思います。 
sazaekim
(画像が違う画像が❢❢❢バカッ❢❢❢)

パワープロフィール表によればこのパワーウエイトレシオが改善することで、

かなりレベルを上にもってくるのではないか。と皮算用しております。

 

ただ、無理なダイエットはパワー値を下げる恐れがあるので、難しいですねぇ…

FTPの絶対値≒平坦の独走力

パワーウエイトレシオ≒山岳の速さ

 

という感じになりますね。

 

○セキサイ情報○

秋の西濃ライド

11月13日(日)

コースディレクターO川さん

のんびりヒルクライム※コルマール下見ライド

ルートラボはこちら

※コース修正しました。

 

○きまりごと○

交通ルールを守って行きましょう。

基本的なルールはコースディレクターの言うことを聞いてくださいね。

現在14名の参加希望者がおります。

(山県自転車倶楽部さん6名)

(チームセキサイ8名)

○距離○

距離86km

獲得標高846m

平地換算距離116km

○コースプロフィール○

9時武芸川ふれあいひろば集合

平井坂

伊自良湖

彼岸花ロード

杉坂峠

カフェ・コルマールでランチ

道の駅・織部の里でトイレ休憩

根尾川北上

薄墨桜

美山谷合交差点右折すぐのバス停で休憩

スーパーまるきさん 休憩

ゴール

平坦基調で走りやすいコースです。

初心者大歓迎❢❢

参加希望の方は

チームラインまたはメールまで

mabutaro1015@yahoo.co.jp

ご連絡ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よかったら応援ポチッとお願いします。


にほんブログ村

kudaranai

 


体重を落とさねばならない❢❢”へ4件のコメント

  1. katsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    長良川クリテに鈴鹿と期待してます(^_^)

    長良川クリテで表彰台のてっぺん取って来てくれる事と思います。

    表彰台の姿みて、うち(せきサイ)のリーダーはすごいやろ!って自慢させて下さいね*\(^o^)/*

  2. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    クリテリウムはほとんど体重(パワーウエイトレシオ)関係ないので、
    重量級のためのレースです。

    頭の中ではいろんなプランがありますが、『武器がない』ということに今更ながら気付かされております。

    しかしセキサイのメンバーとして頑張ってきますよ❢❢

    表彰台のてっぺんですかっ❢❢❢

    頑張りますっ…

    はっきり言って…‥

    自信なし・・・
    どーん

  3. kuro より:

    SECRET: 0
    PASS: 7bbe5483f3078e2cc19017a351f6c7d3
    体重62㎏まで落とすんですか?

    これから2ヶ月で5㎏の減量はなかなか厳しいですね(((((゜゜;)

    パワーも落ちてしまわないように気を付けてくさい!

    レース、期待しております。頑張ってくださいね♪

  4. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あと2ヶ月しかも正月を挟んで・・・

    5kgは厳しそうですので、
    切りよく500gにしようかな・・・

    一緒にダイエットがんばりましょうねー!!

    あっちなみに今日唐揚げ定食食べてしまいました……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)