久しぶりの5S活動!!

皆様、こんにちわ~ 総務の西部です。

 

最近、暖かくなってきましたね。

今日は、天気も良く、5S日和となりました。

みんな最近は、慣れてきまして、何かな??と思う物は、どんどん工場から出していきます。

最終的に、このような状態になりました…。

 

「すごい」(悪い意味で)としか言葉が出てきません。

 

半年ぶりですが、こんなにいらない物があったんですね…。

 

今回は、実習生の寮も行ったので、冷蔵庫などもあります。

 

一つ気になったのは、ゴミ箱が各所に置いてあるのですが、そのゴミ箱が、どれも満タンの状態でした。

あとは、ダンボール箱を収納代わりにして、その中に様々な物を入れていました。

 

探しても、この中に入れてあれば、見つけることができず、毎回買って、また物が増えて・・・

同じ物がいくつも出てきました。

 

私も、最近は買わないようにしていますが、以前はこの状態と同じでした。

はさみが家にいくつあったことか・・・

 

探すよりも買った方が早いので、100円ショップにいつも行っていました。

 

捨てるのは、勇気がいりますが、次に同じ状態にならない為にも、いらない物を全部処分します。

 

処分するにも大変なので、本当にこれからは、捨てる時の事もよく考えて買うようにしないといけないですね。

 

断捨離ブームですが、スッキリした空間で、必要な物だけがあるというのが、精神的にもいいですね。

 

これからは、そんな時代になってきますね。

 

では、また紹介します。

 

 

久しぶりの5S活動!!”へ1件のコメント

  1. 秘密 より:

    お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)