中濃駅伝2・走るということ。生きるということ。

さて中濃駅伝

 
駅伝への想いが松岡修造並といわれるワタクシ
 
 
 
 
若干オーバーな表現が散見されますが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕様です。
 
 

クレームはJAROに電話してください。

 
 
 
この1年、去年から貧血に悩まされ、
減らない体重と低血圧、低血糖に悩まされましたよね。
 
 
あんまり低血圧なんでお医者さんが
 
 
 
”いやー、低血圧っすねーまぶちさん(笑)”

 

 

”先生❢❢血圧上げる、そう、スコーン上げる薬ないんですか❢”
 
 
聞いたら
 
”(笑)下げる薬はあっても、
上げる薬なんて聞いたことないですよ。
ハハッツ”
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ 
(なにいってんだ、バカかコイツ・・・)
いわれましたよ。
 
さて、中濃駅伝
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
8:00 集合時刻
 
みんなが集まってきます。
市役所の方ともはなしつつ和気あいあいとしています。

 

 

たとえ相手がどんな強者だろうと、

目は死んでない。

 

脚は死んでるけど。
(なんの話だバカッ!)
 
 
 
8:30 最終オーダー
 
受け付けに最終オーダーを出しにいきます。
ひこさんに再確認を。
 
オーダー変更ありに☒を入れ、
 
そして補欠の自分の名前を出走者欄に入れる。
 
ひこさんの魂をたしかに背負ってはしりますよ。
 

 

9:00 開会式
 
周りに一般Aの選手たちが。
みなスラッとしてて、いかにもランナーといういでたち。
 
おいだって
大腿四頭筋の太さなら負けてなかばい。
(いや、勝ちたくないわバカッ!)

 

 

9:20 テラスにて
 
中池上のテラスに集まりみんなでワイワイ
 
グランド下では多くの中学生、高校生がアップを始めています。
 
心拍数を確認すると60拍、全くもって落ち着いています。
我々はレースなれしてる。それに普段から競争をしてる。
経験値が高いこと。
これは大きな財産となる。
そう思いました。
 
チームのみんなが笑わせてくれる。
心拍数も最高です。
 
 
9:40 点呼はじまる。
 
1区の点呼が始まりました。
ナニコレ、ダイエット競争なの?というような
絞りがキマってるキレッキレのランナーばかりです。
 
中濃駅伝一般男子A、高校男子のみが1周回ではなく2周回4.7kmを走ります。
各チーム、エースをここにもってきています。
アップダウンが多いコースを2周回、ほんとにキツイコースだと思います。
下りはとくに脚を壊しやすいので注意が必要です。
 
 
9:45 2区の点呼始まる。
 
わたくしは2区の出走なので
点呼会場によばれ、ゼッケンの確認がはいりました。
 
10時スタート時刻が刻一刻と近づいてきます。
 
 
 
10:00 スタート
 
一般男子A、高校男子がスタートラインにならびます。
 
 
10秒前・・・・
 
カウントダウンから
 
一斉にダッシュ・スタート
とんでもないスピードで走り出していきます。
 
がんばれやましんさん・・・
 
 
10:15 中継会場
 
一般男子A、最初のランナーが到着!
約5kmを15分くらいで走ってきた計算になります。
どんな速度だ❢
 
 
○2区
遅れて出走した一般Bやその他ランナーが帰ってきます。
一般A、高校男子のみが1区2周回
どんどんと入り乱れてきますが、中池公園の向こう側に入ってくるランナーを確認しゼッケンが呼ばれます。
 
向こうの方にやましんさんの姿がはっきりと見えました。
 
頑張れラスト!ラストッ❢❢
 
たすきをもらうと、駆け出しました。

 

トラック上には前のランナーが見えています。

 
しかしあせるな自分・・・
最初は無酸素系があるので、力を使いすぎてしまいます。
 
ちょっとみると3:30/km
やっぱり、ペースが上がりすぎだ・・・・
 
 
ヤマザキ春の乳酸まつりには参加しないゾ♡
(ゾて、全然かわいくねーわ❢❢)
 

 

 

落ち着こう・・・
一旦ペースを下げようとしたらいきなり下り坂です。

 

 

歩幅を小さく、回転で降りていきます。
 
脚は・・・・

 

大丈夫。

しっかり動いてる。
 

○ペースメーカー○
今回ペースメーカーはEPSONランニングウォッチ。
500mごとにウォッチが鳴り、ペースを教えてくれます。
 
ピポーッツ♫

3:42秒/km-500mペース

ペース速いが問題ない・・・・
中池周遊コースに入ると、一般A、黒ジャージランナーがはっきりと見えます。
しかし向こうも速い!差は縮まってないように思えました。
 
下り終わってから体調がだんだん見えてきます・・・・
 
これ以上はやばい・・・・
そんなギリギリのライン・・・
というかむしろコレで最後まで持つのか・・・という疑問がでるレベル。
 
 
この心理的不安が走りに影響してきます。
 
 
不安と戦いながら
中池の外周を走っていきます。
 
 
ペースは4分ちょっとペース。
4:08秒/kmー500mペース
 
やばい・・・もう落ちてきてる・・・
 
中池の外周では、なるべく短い距離を取るように走ります。前のランナーとは
200m差があります。
 
そして後ろからはっきりと足音が聞こえてきます。
 
後ろから抜かされます。
 
とんでもないスピード。
 
いや抜かれたっていい。高校生だ。
 
 
 
○下り
 
中池外周南側では急勾配を一気に下ります。
 
ここだ!
ここが関ヶ原!
 
 
本場スペランカーは大ジャンプすると、
脚がくだけて死にます。

superanka.png

 

神様っつ!!いまだけ、
いまだけおいをスーパーマリオに
してくれんしゃい❢❢

( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ 

 

ここで脚が壊れても構わない!!
 
 
 
 

前に重心を置き、転がるようにして下っていきます。

あっぶねぇえ・・・・・・・❢❢

 
 
しかし、
 
ここで奇跡的に前のランナーと一気に差を詰めました。
 
その差およそ10mほど
 
4:16秒/500m
 
ペースは上がらない・・・

 

 

○上り
 
下ると一気に上り返しが来ます。
 
黒ジャージのランナーを横目に一気に抜きました。
こころの中でついてこないでくれ・・・・

願います。

 

だが後ろは振り返らない・・・
 
トラックまで
上りが延々とつづきます。
 
タイムウォッチをみると、
 
ピポー♫
4:16/500mペース
 
まずい・・・さらに・・・かなり下がってきてる・・・
 
こころの声が常にまとわりついてきます。
 
 
○心のこえ
 
 
晋どん・・・もうここらでよかろうもん・・・・
(誰だよ❢❢)
 
よく頑張った。いろいろわけもあるっちゃけん、
もうここらへんでよか。

 

 

もともと補欠なんやけん、ここらでよか。
 
 
などとよくわからない
有象無象がよってたかって心を削ってきます。
 


タイムが下がってきていることを
 
上り坂のせいにしている自分が確かにいました・・・
 
 
 
 
しかし野球場の電光掲示板が見えるところで、
手をふる女性が・・・・
 
 
”まぶちさーん!”
 
 
 
 
 
”借り・・・かえしましょーーーーっつ!”
 
 
 
 
そうだ、、、
 
 
 
そうだ・・・・
 
借りを返しにきたんだ・・・・

 

 

そして
 
スタートできなかったひこさんの思い、
 
そして帰りを待ってる4人のために、
 
応援してくれるメンバーのために。
 
 
 
まぶちよ・・・・
 
おまえ、こんなところで
 
サボってどうすんだ・・・・
 
 
 
 
サボるという行為は悪魔のように
心を蝕んでくるんです。
 
 
しかし
 

たとえ、抜かれたって、
 
 
失速したとしても、
 
 
自分が今できる最大の努力をすれば、
 
 
次につながる。
 
 
そんな大事なことをいままで学んできたんじゃないのか❢
 
 
お前、もしかして頭だけじゃなく、

 

 

心までハゲてるんじゃないのか!!
(やかましいわ❢❢)

 

 

 
自分の弱さ、甘えや、楽したい、
という想いを消し去ってはしっていきます。

 

 

もう迷わない❢❢
 

 

ここから心の弱さを消し去り、

心にかけた保険や安全帯をすべて外します。

 

 

 

 

もう残りの距離なんて知らんわ❢

ロングスパートをかけます。

3:38/kmー500m
 
 
 
頂上に登ると一旦下って最後のトラックに入っていきます。
 

 

しかし悲しいかな

 

 

トラックに入る前に中学生に抜かれます・・・
 
 
くっそ速いなこの子・・・
 
 
子供くらいの子に抜かれます。

君は中学生かい。

 
 
いいことを、そう。大事な事をキミに伝えておこう。

我々、アラフォーにはプライドとか

君みたいにツヤッツヤで
しっかりした髪の毛なんかはなからないんだ。
(いやあるわ!ないのお前だけお前だけっ❢)
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ 
 
 
 

ついてこう、この子に。


風よけになってくれっ❢❢

 

恥とか、外聞とか、スマートとか、キレイとか、かっこいいとか、おしゃれとか、
 
そんなんどうだっていいんだ。
 

 

 

 
キツイというのはまやかしなんだ。

 

 

それはアタマが発する幻覚であり、
いわゆるひとつの、幻聴なんだ。
 
 
 
だったらそんな声はもうきかない。
 

 

 

まだまだ・・・
 

 

 

まだまだ・・・・

 

 

 
 
まだまだ・・・・・・・

 

 

 
まだやれるはずだっつ・・・・・
 


限界?それはただアタマが勝手に決めたリミッターだろっつ❢❢❢

 

 

40秒の無酸素、
 

それに筋肉中のクレアチンを燃やす8秒ダッシュを

絞り出せるはず。

こころのリミッターははるか先にあるんだっ❢❢❢

ここで辞世の句がでます。


浮世をば、今こそ渡れもののふの
名を中池の苔に残して。

(ほとんどパクリだバカッ❢❢❢)

 

 
ぜったいに諦めないセキサイ魂を

それをひたすら地獄トレタバタで

鍛えてきたんだろっ❢❢

今こそ出すんだ❢❢

 
最後のトラック、前には中学生が
 
おそらくキロ三分前半で走ってるはず・・・

 

 

 
追いつけはしないが・・・・・

 

 

ついていこうとはできるはずだ!!
 
 
 
 
そして最後のスパート、
 
 
 
3:32/km/のこり100mラストペース

限界まで走ってきて、3:32/kmのペースに乗せる。

それはいままでの僕なら絶対にできませんでした。
それはやれると信じているから。みんなが信じてくれるから。

 

 

中盤激タレしましたが、最後にペースがあがっていることが自分でも信じられませんでした・・・
 

頭で走るんじゃない。こころで走るんだ❢❢

それが駅伝なんだ❢❢

そして
 
頼みます・・・・
 
 
3走ナベさんにたすきを渡し、肩をおしました・・・・
 
 
 
チームセキサイの中濃駅伝、
 
いよいよ後半戦にいったいどうなってしまうのか・・・・
 
 
 
 
 
 
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)