ハイラックパネルと耐火KLパネルの違いについて

どうもこんにちはトマト工業馬渕です。

今日はA&Aマテリアル社のハイラックパネルと耐火KLパネルの違いについて

解説していきたいと思います。

おなじケイ酸カルシウム積層板というカテゴリです。

ガルバリウム鋼板などの外壁下地として使われています。

厚みはそれぞれ

耐火KLパネル 35mm

ハイラックパネル 36mm

になります。

○耐火KLパネル

これは耐火KLパネルがケイカライト23mmを両側から6mmのハイラック(比重0.8のケイカル板)でサンドイッチしているものになります。

かさ密度は0.5

一番の特徴はかさ密度0.5kg/cm3と非常に軽量であることです。

また内部にかさ密度0.35、耐火性能1000℃超のケイカライト(タイカライト同等品)を入れてあるので、耐火断熱性に優れています。

○ハイラックパネル

ハイラックパネルは比重0.8のケイカル板12mmを3枚接着剤で積層したものになります。

曲げ破壊強度は、18%耐火KLパネルよりも強い特徴があります。

ただし重量はかさ密度0.8kg/cm3で重量級です。

3×6板が耐火KLパネルが約33kgに対し、ハイラックパネルが56kgと持ち方によっては靭帯が伸びる系の違いになります。

両方とも外壁の1時間耐火(但し非耐力)

に相当します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)