トマト工業生産合理化会議

 

かねてから計画、調整していた生産合理化会議=TSP(TOMATOIndustry・Speedup・Project)

が開始しました。

経営と生産性はスピードが命なので、あえてスピードにしました。

 

計画の骨子はそれぞれの社員が合理化=(スピードアップ)のための提案を持ち寄るという簡単な計画です。

ただ、いくつかルールがあり、

 

1.計画は全てに優先する。(当然社長よりも)

2.提案は社長、生産管理は3つ/週、その他の人は1つ/週※年間約1,000~500個の改善提案が出るという物

3.会社から提案者に無条件で報酬が支払われ、かつ優秀提案には特別報酬が支払われる

 

というもの。

 

とりあえずは担当社員のみ対象でいずれ全従業員に広げていきたいと思っています。

 

規模が大きくなるに従い、ひとりの人間で出来るケースが減ってくると思います。

それぞれの社員が改善について意識を持つことが本当のねらいで会社の新しい文化になればと期待しています。

 

前置きが長く成りましたが、

 

参加者5名で

15個の改善提案が出ました!

予想外にたくさんでて、それも良い案ばかりとても嬉しく思います。

 

良い方に期待を裏切られとてもウレシク思います!爆笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

サクラの季節