せきサイクルツーリング2017in板取川

みなさまこんにちは。

s-600IMG_20171021_085536.jpg 
まぶちでございますよ。

◎台風&関サイクルツーリング◎

鬱陶しい前線を台風が吹き飛ばしてくれましたね。

先週からやきもきしておりましたが、せきサイクルツーリングも安定の雨でございました。

今年はイベント雨続きですねぇ・・・

関駅伝 記録的豪雪のため中止 ▲
中濃駅伝 記録的な大雨 ▲
乗鞍スカイラインヒルクライム 晴天 ◎
北アルプス山麓グランフォンド 大雨 ▲
ツールド西美濃 台風による大雨のため中止(未出走) ▲
関サイクルツーリング 大雨 ▲

ということで大雨続きであります。

まぁ自転車なんてオールウェザースポーツですからね❢❢❢

というわけでチームセキサイは全員出走。

聞くところによると、どうやら3分の1はDNS(DONOTSTART)のようでしたよ。

嫁さんとロングで出走予定でしたが今回はリタイア。

先方から出走し、抜かれつつみんなに応援してもらうつもりでしたが、当日朝の雨をみてそうそうにリタイアを決めるあたり、ホント男前。

さて私は前日も無理くり通勤しましたが、帰りになぜか大雨に祟られ、大変でしたよ。
s-600IMG_20171021_080946.jpg 

我々チームセキサイ14人出走であります。


途中いろんな人に声を駆けていただきました。

ありがとうございますねぇ・・・

H岡さんは、息子さんと出走。

乗鞍上位のお父さんの強さにびっくりすることでしょう。


K林くんはお母様と出走。

この予報でスゴイ勇気です。




いずれも経験豊富な先導がいるので安心して走れますね。

このあたりもイベントの良さかと思います。

そして関サイクルツーリングの実行委員のはるさと不動産


Sさんにご挨拶。

s-600IMG_20171021_081504.jpg 


出走のため並びながら喋ります。


sekisai.jpg 

なんとこの写真、関市長さんにとってもらったのです❢❢❢


一生ものの宝ですね❢

ランニングもやられており、いつも一緒に走ることができるんですが、
今日は福祉大会のため欠席ということです。


最初は地元のY田さんがいつものように牽いてきます。

最初からガンガン行くのは恒例行事みたいなものですね。

これまた落車のリハビリ中のN山さんが続いていきます。
背中のジャージの傷が痛々しいですね。

とは言え、数日前に点滴を打ってるので心配ですねぇ・・・

最初の難所、寺尾峠では、セキサイ列車に乗っていきます。


途中K岡さんがカメラで取っていただきました❢❢❢
ありがとうございます。

平坦路に入ると、ゴリゴリ登っていきます。


集団は奥美濃チームのじろーさん、チームAPIのH島さんが牽いていきます。

アルパチーノU野さんの応援を受けながらちゃんみいさんもその列車に。

ゆるい上りで32-3kmは出ています。

スゴイですねぇ・・・


s-600IMG_20171021_101153.jpg 

小瀬見橋で写真をパチリ。

s-600IMG_20171021_101158.jpg 

s-600IMG_20171021_101506.jpg 

モネ池ゼリーでございます。

さっぱりしたお味で大変美味しゅうございます。

第3エイドでは、じろーさんが誘っていただいたので、


友好チーム同士で大写真会❢❢❢

奥美濃山県
チームAPI
そして我ら
セキサイです。

うれしいですねぇ・・・❢❢❢そしてこの笑顔❢❢❢
s-400s-400IMG_20171021_112958.jpg 

お友達がたくさんふえますねぇーーー❢

さて、ここからは川浦(かおれ)渓谷へ。


その前にバーデハウスで、いももちを購入❢❢❢

お店の人に、

”ドライブスルーやね(笑)❢❢❢”

言われて購入。

モチの比率が低く、里イモの比率が非常に高い。
びっくりしました。

さて、渓谷へは
標高はかなり高い地域になります。

当然紅葉も進んでおります。

山々には深い深い霧がかかっており中国奥地のような幻想的な世界が広がっております。


まぁ雨で残念という思いもありますが、みんなで走るとそんな憂鬱も吹き飛びますね。

s-600IMG_20171021_120248.jpg s-600IMG_20171021_120429.jpg 

これが頂上付近でみられる大渓谷。


何千、何万年とかかって、岩盤を削り込んだのでしょう。

千水は鉄の如し。

大自然の息吹を感じながらダウンヒル。

これがまた怖い怖い。

ペースを抑えて抑えて走ります。

ロードバイクの事故の多くはこの下り区間で置きているということを忘れてはなりません。


このあとは板取大杉を横目に、ガッタガタ区間をダウンヒルしていきます。

このポイント危ないんですよねぇ・・・
去年だか、ここでベルをおとしましたからねぇ・・・

板取温泉バーデハウスの前の行区間の下りは特に注意が必要ですよ。


さてここからはややダウンヒル系の平坦区間が続きます・・・・

と、その前に

IMG_20171021_121809.jpg

夢ふうせんさんへ。


じゃがいもドーナツで有名なお店なのですよ。

関市長さんも

地元にお金を落としてね❢❢❢


ということを強調されてましたが、我々も自主エイドで地元貢献です。



今回サイクルツーリング特典として

500円注文で、ドーナツ一個サービスということを

地元のY田さんが教えてくれました。


というわけで、500円のドリンクを注文(標準でドーナツ一個付き)
+特典ドーナツで、なんとドーナツ×2であります。

まぁ100km走ればどんだけ食べても太ることはないので普段なら絶対食べないドーナツを2個いただきます。


ホットコーヒーを頼んで、最初はじゃがいもドーナツを。

 IMG_20171021_125350.jpg 
ふかし芋みたいな風味で、とても美味しい。

ドーナツと親和性が高いんですよね。じゃがいも。

茶碗蒸しに銀杏みたいなパンチはないので、相性がいいです。

IMG_20171021_124244.jpg 
さて、特典はこのさつまいもドーナツ。

これがまたムンマイ。

じゃがいもがホクホクなら、こちらは甘々。

IMG_20171021_122936.jpg 
さて、前半登り基調の区間は、クライマー、パンチャーの面々が前に出てますが、

平坦区間になると、重量級のルーラー、スプリンターが前に出てきます。

ズルズルと後ろに下がってみんなの様子を眺めながら走っていきます。

後ろからフォームを眺めると面白いですねぇ・・・

例えば

パンチャーイチさんは瞬間的にパワーが出せるようなフォーム、

対してルーラーのやましんさんは、エアロフォームになってるんですよね。
前方投影面積が非常に少ないフォーム。

山岳が得意なセージさんは、上体を起こして回転で登っていくキレイなフォーム。

このように脚質の違いがフォームの違いに出ています。

エッ私・・・・


ワタシはゴリラダンシングが得意ですからね。

ゴリゴリペダルを押すタイプですよね。

平坦区間では、スプリンターK川さんの強力なアタックがあったようで、後ろから見ていました。


高賀神社に入っていきます。


高賀の神水と申しまして、数万年の時を超えて今に蘇る太古の聖水が湧き出ているのです。

渓谷沿いをヒルクライム。


IMG_20171021_133537.jpg IMG_20171021_133627.jpg  IMG_20171021_133658.jpg 
巡航速度は早いですが、ペラタイムが長い。

これがセキサイQualityですね。

途中、ワタシの自転車にメカトラブルが起き、みなさんを待たせてしまいました。


大変申しわけございません。


しかし先発してもらい、待っててらったO川さんにガンガン牽いてもらって
あっという間に集団に合流❢❢❢

集団に復帰するエースの気分でした❢❢❢


セキサイ列車を見たときは、
ホームに戻ってきたみたいで嬉しかったですねぇ・・・

そして最終エイドの寺尾千本桜公園に。


ここではオンオフの恩田さんに見ていただいてメカトラの原因不明を突き当てる事ができました。


そして全員揃って5人ずつ、ゴールゲートをくぐります。


思えば、雨の予報に一喜一憂した今回の関サイクルツーリング2017in板取川ですが、みんなと走れたので本当に笑いっぱなしの一日でしたよ。

今回の関サイクルツーリングはショップブースも出ており、試乗できたり、ホイールの試乗もできたようです。


line_1508568869508.jpeg

毎年進化していますが、この雨の中勇気を持って出走可能な判断をしていただいた皆様には本当に感謝の念しかありません。


またたくさんのサポートの方やチームメンバー、友好チームメンバーにお礼を申し上げ、今回のレポートとさせていただきたいと思います。


やっぱり関サイクルツーリング最高-❢❢

よかったら応援クリックお願いします。


せきサイクルツーリング2017in板取川”へ8件のコメント

  1. flat plat より:

    SECRET: 0
    PASS: 46ed789b4a066ff741260ac4b967c179
    雨の中ロングコースお疲れ様でした。私もロングついていけるように鍛えないと!

    バーデハウスにいも餅あるんですか!今回は神水庵のところの茶屋で食べたかったのですが、やってなかったので残念でした。直ぐにでも行って食べたいです。

  2. やましん より:

    SECRET: 0
    PASS: b2989a81ead3ddaa734c3711fc44aacf
    今回は、メカトラブルもあってか、あまり前の方でお見かけしなかったので、一人でイチさんの相手が大変でした。
    今度は一緒にイチさんを封じ込めましょう。

  3. U より:

    SECRET: 0
    PASS: 523942766b743ac1b36cd37a8443c502
    山麓グランフォンドに続いてマブっちゃうかと思いましたがなんとか持ってよかったです。

    後ろの方でわいわい走るのはうらやましいですねー。

  4. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回は終始アシストお疲れ様でした。

    息子さんもきっとお父さんの強さにびっくりしたと思います。

    いももちは、ほとんど里いもでできていましたよ❢
    もんのすごい生姜のパンチが効いてました(笑)

  5. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東濃のときよりパワーアップしてますねぇ・・・❢
    後ろからみるフォームがエアロフォームでしたよ❢

    それにしても市さんといい、やましんさんといい、お互いがいるとなんか活き活きしてますよねー(笑)

    東濃も楽しかったですが、今回もまた楽しかったですよね❢

  6. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    山麓でお会いしたときもひっどい雨でしたよねぇ・・・
    あのときお会いした時は地獄に仏かと思いましたよ・・・ほんとに。
    今思い出しても辛い記憶が…

    後方集団でしたが、ペースは結構ハイペースでしたよ❢ただ喋りが長いっす・・・・・

  7. katsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    セキサイクルツーリングお疲れさまでした(^_^)

    市長さんをあごで使うとはさすがリーダーは違いますね!

    しかし、マブさんの背中見ながら走ったのは久しぶりではじめてセキサイのメンバーと走った時を思い出しました)^o^(

  8. やましん より:

    SECRET: 0
    PASS: b2989a81ead3ddaa734c3711fc44aacf
    飲みの席とかで絡まれるのは苦手ですが、チャリの時は話は別です。
    しかも、実力拮抗の相手となれば、お相手しなければ失礼ですからね。
    そんな相手がいるから、チームは楽しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)