【せり出す暗雲・・・】北アルプス山麓グランフォンド2016に参加したよ❢❢その3 途中棄権??
さて、北アルプス山麓グランフォンドですが、栂池高原を過ぎて青木湖エイドに向かいます。
はっきり言って消耗というのはすぐに回復するものではありません。
特に筋肉系を酷使した場合その回復には何日も架かるケースがあります。
しかし、心拍の場合は別で鼓動は早くなるものの、回復もまた落ち着いてくると思います。
今回は筋肉系にダメージが出ているよう。
気持ちよく走る事ができます。
田園風景は秋の風景にかわりつつあり、田んぼも小麦色に変わりつつあります。
途中あまりに消耗が激しいので、
ガソリンスタンドによってジュースを飲むことに。
おいしくて冷たいジュースでなんとか多少回復してきたようです。
白馬村も高速道路が安曇野までしか来ていないので観光客が少なくなってきており大変のようです。
また新幹線が北陸へ開通したこともあるよう。
ただ、最近外国の観光客の方が多く、オーストラリアの方たちが別荘をたくさん買っているようです。
お店のお姉さんはどこから来たの?と聞かれたので、
ルートを説明するといつものように目を丸くしてビックリ。
がんばって❢❢
応援してもらいます。
ありがとうございます❢❢
手をふってエイドを出発。
ありがとうございました。
お礼をいってガソリンスタンドをでます。
白馬村と大町の境には結構な坂があります。
この坂を超えないと大町へは到達しないことになります。
同じ小学生のいるグループと前後しながら坂を登っていきます。
ここでも相当脚を削られている感じがあります。
坂を降りると湖畔に到着。
ここからの景色は最高ですよ。
青木湖畔ではボートであったり釣りであったりレジャーの人がいます。
ながーいながいーい下りを降りると
そこからは青木湖畔を右手に眺めながらの絶景ルート。
いままでの疲れなど一瞬で吹き飛びます。
青木湖エイドに到着するとすでにたくさんのひとだかりが。
湖面の向うには雄大な北アルプスがそびえ、大きな雲が上につきだしています。
この辺りは本当に車が少なく走りやすいルート。
エイド食はこの草もち。
そして味噌おにぎり。そして野菜バイキングです。
基本的に食べ放題のため食べたいのですが、子供はほとんどたべれませんでした。
モチとおにぎり1個。
ぐったりしてますが、頭から水をかぶると元気になってきました。
軽い熱中症の症状だったかもしれませんね。
ようやく笑顔が戻ってきました。
この味噌、何種類かあり、甘いのから辛いのまで。
辛いのおいしかったですよ。
この辺りでは野菜をスティックに切って味噌をつけて食べる習慣があるよう。
味噌というのがキーポイントのきがしますね。
シャキシャキしてます。
さて、青木湖を出発。
去年はこの辺で絵を書いてるひとがいたかなぁ・・・
思えば、子供が自転車を欲しいと言わなければこんな体験ができていなかったと思います。
量販店で20kg近い見た目なんちゃってクロスバイクが納品待ちで
仕方なくアサヒの軽量クロスバイクをかわなければ、
そして調子に乗って走ってて、ロードバイクの青い集団に抜かされなければこのような体験の世界に入ることはなかったと思います。
そして楽しいセキサイのメンバーや凄いオギ練のメンバーの方たちとワイワイできていなかったと
不思議な縁ですね。
青木湖を出発した一行は、平坦基調の松川村のエイドまで。
基本下り基調のためここからは回復走です。
どこまで回復できるか…
それはこの時点ではわかりませんでした。
よかったら応援クリックお願いします