体重の増減が登坂に与える影響の考察について

さてみなさまこんばんはまぶちでございますよ。

先日ね、嫁さんが夜飲み会があったのでね、

飲んできていいよ!!って意味でLINE入れときましたね。

 

たくさん飲んできてね。

むかえに行くから・・・・

チャリで。

20160516-00010004-bfj-000-2-view
(中学生か❢❢)

風よけにはなるでしょワハハ。

どうもこんばんは。まぶちでございますよ。

omaeramitainamonnha

工場の様子


工場では店舗向けのモール材の加工が大変多いです。


最近は意図的に現場にあまり口をださないようにしております。


ひとりひとりの考える力の醸成が大事ですのでね。

 

そして今日は大学のインターン候補生の子に来ていただき

新しい一歩を踏み出すための大事な一歩となりそうです。

 

act_material_8_4

自転車シーズン到来


さて、今月3月はね、結構大変な月になりそうです。


いよいよ自転車のシーズン到来を告げる


5日新春八百津ライド


同日ガリバーさん送別会


そして


19日家族DE風見鶏ライド


20日九頭竜グランフォンド試走会

と続いていきます。


26日はオギウエサイクルさんの初心者ライドがあるので嫁さんと出ようかな。


4月は九頭竜の本番で準備が色々とありそう。


今年はレースはほとんど出ないですが、イベントは様々、


5月には東濃グランフォンドとセキサイクルツーリングがあります。


なんといってもチームジャージができてくると思いますので、楽しみで仕方ないですね。

九頭竜はみんなが楽しく完走できるか。が大事ですので、


ペースメーカーの役割が大事ですね。

たくさんのチャレンジャーをお待ちしております。

ヒルクライムレース

ヒルクライムレースもありますが、我がチームセキサイからもたくさん出走するようです。

登坂力というのは、パワーウエイトレシオに尽きそうです。


体重の5倍パワーをだせれば頂点クラス

体重の3倍パワーだせれば平均といったところでしょうか。


ドラゴンボールの界王拳みたいですね。


ある程度熟練になるとパワーを上げるのは本当にむずかしいので。

いずれにしても体重の軽量化が勝敗を分けるといえます。

 

裏を返せば

体重がある人は体重を削減するだけで

信じられないくらい

楽に坂を登れるということになりますね

 

じゃあそれが一体どのくらいなのか?ということですが、

一般的なサイクリスト例にとってみてみましょう。


体重80kgパワー170W自転車重量10kg(装備含む)

もりたみちしげ

森田道重    38歳

趣味パッチワーク・ミルフィーユ作り

(趣味とか要る?)

というパワーはあるが

ごくごく平均的なぽっちゃりおじさんを例にとってみましょう。

※なにもしてない人のパワーはおよそ100W程度

細かい数字は積算の基礎なのでほとんど気にしなくて良いです。

コース全長10km

標高差400m

のB級山岳

○チャレンジぽっちゃりおじさん

体重80kg170W自転車10kg

約43.3分かかります。

13.85km/h時速

○ダイエットに成功した場合

これがダイエットに成功し

体重70kgパワー170W

になればどうなるでしょうか?

 

約39.6分

15.1km/h時速

○さらにダイエットに成功した場合

さらにダイエットに成功し

体重62kgパワー170W

になればどうなるでしょうか?

時間にして

約36.8分

16.3km/h時速

になります。

○ダイエット+軽量化

さらにダイエットし、自転車を軽量化すると

 

体重60kgパワー170W自転車重量8kg(装備含む)

 

時間にして

約35.2分

平均時速は16.9km/h

になります。

 

最初平均時速14kmだった峠が

時速17kmで通れるようになるわけです。

ダイエットに伴い、酸素供給が効率化します。

ここにそのパワー増加分を+すると

 

Wで20Wプラスすると170→190Wへ

時間にして

約32.5分

平均時速18.5km/h

になります。

 

この18.5kmという数字、相当なスピードでママチャリなら

平地で相当頑張ってる数字です。

最初は時間にして

43.3分時速13.85km/h

32.5分時速18.5km/hになるわけです。

距離と時間から割り出した

高校の時に朝通勤していたスピードよりも速いです。

 

ただ、体重とパワーはゆるい相関関係があり、一筋縄では行きませんが、

体重が軽いのが正義だと思います。

なぜならどこへ行ってもサーキットでもロードでも登坂は絶対にありますし、

 下りでは体重差は空気抵抗に押し返されてそれほど変わらないのに対し、

上り区間で差がつきやすいのであります。

自分も体重66kg前後で推移してますが、

どう考えても重すぎるのであと4kgはやせたいな。 

と思っている次第なのであります。

 


体重の増減が登坂に与える影響の考察について”へ3件のコメント

  1. とし より:

    SECRET: 0
    PASS: 92782a29fcef3e6da419ddd446501c2f
    20日の九頭竜の試走は油坂峠が積雪の為微妙かと。
    昨日の時点ではまだ冬季通行止めで、かなり積雪ありましたよ!
    後、通れても油坂峠終わってからの道は車の人たちはかなりのスピードで走るし道が、かなり悪いので落車に注意してくださいね〜

  2. トマト工業マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございました。

    片知もまだ雪があるということでしたので、九頭竜はまだまだですかね。
    積雪状況みて途中で引き返すかもしれません。

    下りはゆっくりを基本に安全運転心がけます!!

    ありがとうございます❢❢

    > 20日の九頭竜の試走は油坂峠が積雪の為微妙かと。
    > 昨日の時点ではまだ冬季通行止めで、かなり積雪ありましたよ!
    > 後、通れても油坂峠終わってからの道は車の人たちはかなりのスピードで走るし道が、かなり悪いので落車に注意してくださいね〜

  3. より:

    件名

    コロナウイルスを増やしてるのは

    GPSを作り出した【米国防総省(米国スパイ)】

    症状もこいつらが作り出してる

    〈本題〉

    コロナウイルスだけじゃなく

    痛み、病気、争い、うつ病、認知症、自殺、殺人、事故、台風、地震など

    この世のほぼ全ての災いを

    【米国防総省】がAIを使った軍事技術で

    秘密裏に作ってる

    やらしてるのはCIA

    【CIA】(米国スパイ)こそが

    秘密裏に世界を支配してる闇の政府

    北朝鮮を操って、ミサイルを打たせたり

    雑菌を増やして、耐え難い臭いにしたりする

    同じやり方で、コロナウイルスも増やす

    AIを用いたレジ不要のコンビニ

    このコンビニは

    人の動き、棚の重さなどをAIが調べて

    お客が商品を持って出ると

    スマホで自動精算されるんで、レジが不要

    この仕組みからわかる事は

    AIは多くの人の言動を見逃さずに、1度に管理出来るって事

    このAIの技術を米国スパイが悪用し

    人工衛星を使い

    全人類を24時間365日体制で管理して

    学会員や悪さした人を病気にしたり

    事故らせたりして、災いを与える

    こんなに大規模な犯罪なのに、世間に浸透してないのは

    AIが遠隔から、各個人の生活を管理して

    生活に沿った、病気や痛みを与えてきたから

    重い物を持ったら、腕に痛みを与えたり

    ツラい事があったら、うつにしたり

    スパイの犯行だから、相手に覚られず

    私生活に便乗して、違和感を持たせずやる

    創価信者から

    お金を奪い取ってるのも、こいつら

    日本支配に創価を利用してるのが

    【CIA】

    創価に入ると

    病気が多発するし

    ケガやら家庭の揉め事やらが激増する

    これらも、米国スパイのAIが作り出してる

    創価の務めに精を出すと、それらの災いを弱めて有り難がらせ

    莫大なお布施をさせる

    10年前の創価の財務が

    年間2,500億円(無税)

    1日あたり6億8,500万円

    資産が10兆円超え

    世界1位の企業だった、トヨタ以上の資産額

    米国スパイが、軍事技術でイカサマして集めたお金

    騒音攻撃に至っては

    救急車の音で嫌がらせする為に

    AIが遠隔から痛みを与えて、病人を作り出すし

    パトカーが付きまといをする、集団ストーカーは

    Alが警官を操って

    いかにも、警察が嫌がらせしてるように工作

    「救急車、ノイズキャンペーン」

    「パトカー、集スト」などで、検索すると出る

    行く所行く所で

    周りの人が、咳払いしたりする集ストは

    AIが被害者の周りの人に周波を当てて

    咳払いをさせてるだけ

    咳をした時の周波数と同じ周波を当てると

    人為的に咳を出させる事ができる

    TBSラジオ90.5MHz、ニッポン放送93.0MHzに周波数を合わせると

    これらのラジオを聴ける

    これと同じように、周波数(振動数)を変える事で

    意識操作や精神疾患を作り出す

    蛍光灯に虫が集まるのは

    ある決まった周波数の紫外線に、吸い寄せられてるから

    虫ですら周波で操作が可能

    27~38Hzで不眠に

    48~55Hzで喘息に

    88Hzで片頭痛が引き起こされる

    それぞれの病気が、それぞれ決まった周波数を持つ

    これらの周波数と、同じ周波を当てると

    波動が共鳴して

    どんな病気でも作り出せる

    以上

    この犯罪を終わらせる方法は

    ◆この犯罪のからくりを、多くの人に広める

    ◆宗教法人への課税

    ◆公明党(創価)を政権の座から下ろす

    https://shinkamigo.wordpress.com

トマト工業マボ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)