【社内インタビュー】1日1個、何かしら昨日とは違う、 新しい加工をすることを心がけています。

皆様、こんにちは~ 西部です。

 

インタビュー

今日は、入社して1ヶ月半ほどたった生産チーム村上さんに、トマト工業に入ってどうですか?ということで、

インタビューをしました。

その様子をどうぞ。

 

なぜトマト工業に入りたいと思いましたか?

私は、10年間、営業の仕事をしてきました。

 

その中で、技術職をやってみたいと思うようになりました。自分に向いていそうだと思いました。

しかし、他の会社をみますと、どうしても経験を問われます。

トマト工業さんでは、未経験者でも新業種をやらせてもらえます。

 

そうですね、トマト工業の面接では、経験より、その人間性をみる傾向が強いですよね。

成長しようという向上心のある方の方が、

最初は経験者より劣るとは思いますが、3年後、5年後はその経験者より活躍できるという考え方のようです。

 

そして何より村上さんの中に、優しさを感じられました。

 

トマト工業では、多国籍の方が働いている為、その優しさが何より大切になってきます。

チームワークが大切だと私も思います。

 

前職との違いは?

では、次に前職との違いを教えてください。

はい、前職は営業、今は、現場での仕事になりますので、業種から全く違います。

 

前職は、会議、内勤、外回りで、

今は、物作りです。立ち仕事、身体を動かしたり、集中して仕事ができる環境です。

 

仕事をしていて楽しいことは何ですか?

 

物を作って、形になることです。今は、試作品を色々作っています。

 

驚いたこと?

 

トマト工業に入って驚いたことはありますか?特徴的な仕組みはありますか?

 

はい、驚いたことは、外国人の方が静かに黙々と仕事をしていることです。

 

本代の補助があるのが、有り難いです。勉強ができる環境です!!

 

この会社で実現したいことはありますか?

はい、商品を自分で作って、売れる所までできるので、

自分も何か商品化したいです。

 

そうですね、私を含め、社員、パートさんから意見をもらい、色々な家具を作って、ふるさと納税にも出しています。

 

ホームランを狙わなくていいですので、色々これはどうかな?と気軽な気持ちで作って欲しいです。

 

思ってもみなかった物が当たったりしますから、楽しいですよ。

 

笑顔をつくる工場にしよう という会社の経営理念についてはどう思われますか?

はい、とてもいいと思います。自分も働きやすいです。

 

主な業務

では、現在担当している主な業務内容や、具体的な流れについて教えてください。

 

はい、NCや、5軸で試作などをしています。

CADでデータを作り、CAMで機械に作り方を教えます。機械に材料をセットして、出来た物を組み合わせます。

 

仕事を進めるうえで、意識していることは何ですか?

はい、

 

坂井係長に聞く前に、自分で考えながら仕事をするようにしています。

 

自分の成長を感じるポイントはどんなところですか?

はい、入社してこんなにすぐに物を作れるなんて思っていなかったので、

形になった物を見た時に成長を感じました。

 

トマト工業に入社して良かったですか?

 

はい、とても働きやすいですし、色々新鮮です。

集中して仕事ができるようになって、

今日やろうと思っていた仕事ができるところが良いです。

 

どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

 

お互いに尊敬できる人です。自分にできない所を補え合えるような人と一緒に働きたいです。

 

そうですね、誰にでもいい所があり、尊敬し合える関係、素敵ですね。

トマト工業では、人のいい所を見るという事を意識しています。

会社の雰囲気はどうですか?

 

みんな若いので、明るい感じですね。工場も広くて明るいですね。

 

これからの会社に期待する事は何ですか?

 

今のいい所(柔軟さや、新しい事にどんどんチャレンジしている)は残しつつ、今やっている事が実になって欲しいです!!

 

ありがとうございました。

そうですね、今まで地道にやってきた種まきが、これからどんどん花を咲かせていけますよう、村上さんと一緒に頑張っていけたらと思っています。

 

村上さん、トマト工業に入ってくださり、本当にありがとうございました。

 

新しい仲間が増えて、社員一同、本当に嬉しく思っています。

 

今後の活躍に期待します!!

 

本日は、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)