製品に付着したPVAをキレイに取りたいが溶剤で拭いても大丈夫?

A208_Z1
Q:ゲルコートの型から外した製品に青色のPVAが付着し困っています。
透明のPVAはありますか?

またこのPVAをキレイに取る方法はありますか?
シンナー溶剤で取ろうとおもってるのですが・・・
A:FRP素材屋さん馬渕です。
いつもお世話になりありがとうございます。
1.PVAのとり方
溶剤で拭き取っても良いのですが、製品を痛めることになりますのでおすすめしかねます。
シンナーというのは、薄めるという意味で溶剤の総称になります。
例えば”スープ”といっても中に醤油が入っていたり、塩が入っていたりしますよね。
そのためスープだけでは中の成分が判別できないのです。
中には痛めてしまう強い成分が入っている可能性もあります。
PVAの拭き取りに使えるのがエタノールになります。
エタノールでも成分が混合してあるものがあるので注意ください。
フレンズエタノールはエタノールを主にイソプロピルアルコールなどアルコール系溶剤で
そろえてあるので型や製品を傷めません。ぜひご利用ください。
手元にエタノールがない場合は、お湯などで拭いていただければわりかし簡単に取ることができますよ。
ぜひ試して見てください。
FRP素材屋さん馬渕
【フレンズ・エタノール 500ml】スチロール用樹脂溶剤/ネオエタノール同等品

【フレンズ・エタノール 500ml】スチロール用樹脂溶剤/ネオエタノール同等品
販売価格  1,144
税別価格  1,040

エタノール
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)