透明クリア樹脂が割れた!?どうして!?

Q:FRP素材屋さんこんにちは。
先日購入した透明クリア樹脂が一部、硬化後ヒビが入って割れてしまいました。
なぜでしょうか?原因と対策を教えて下さい。
A:FRP素材屋さん馬渕です。
トラブルというのは必ず原因、真因があります。
これを突き止めるのが一番の解決方となります。
さて、割れた原因は体積の収縮によるものだと考えられます。
◎割れるメカニズム◎
コップ容積が100に対し液状樹脂を100注いだとします。
この次、体積が8縮むと、92になります。
するとコップ内で縮んだ樹脂が収縮し、結果的にクラックとよばれるひび割れに繋がったと考えられます。
今回の真因というのは、この収縮ではなくさらに真因がありそうです。
さらに原因を深掘りしましょう。
外気温が適正、硬化材量が適正
ということでしたので、なぜ収縮が起こったのか?
さらに深掘りすると上記の条件が適正であったのなら
今回コップの容積がコップ2個分。これを一度に注入したということです。
さらに外側を持った時、相当温度をもって熱かったということです。
そのため収縮は熱硬化反応が進みすぎ、熱によって急速過収縮を起こしたということが原因としてあげられると思います。
中央部の熱の逃げ場がなかった可能性があります。
そのため解決策としては何回かに分けて硬化させていく。

という方法になろうかと思います。

コップ内部を例えば3分割し、硬化熱が収まったら次というように段階を踏んでいくと熱が起こりづらく成るかと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

クリア樹脂
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)